SSブログ

また、黒鯛を狙ったのですが・・・ [釣り紀行(釣れたかな?)]

   

   5月24、25日にかけて、釣りに出かけた。

  仕事が終わってからだったので、到着した時間は、かなり遅くなった。

  (いつもかな?)

   今回はこの時期恒例の黒鯛の磯釣り。

   到着後すぐに、電気ウキの夜釣りに挑戦することに。

  (周りは、月も出ていたので、そんなに暗くはなかったのですが・・。でも、磯は油断禁物!)

   

   竿を出して2、3時間、釣れたのは手頃な鯵(アジ) 2、3匹。

    (釣り上げてた魚は、後で載せておきます。) 

   

  IMG_0249.jpg IMG_0250.jpg

 日の出が早いので、朝4時前には少し明るくなってきた。


   IMG_0251.jpg

こんな感じでやっています。


 その後は本格的に、撒き餌さを作って、黒鯛の浮きフカセ釣りに変更して釣り始めてみたのですが・・・

 たくさん撒き餌を撒いて、魚を寄せてみたのですが、寄って来るのは小さな餌取りの河豚の大群だけ。[ちっ(怒った顔)]


 ものすごい勢いで、餌を撒いた瞬間、ピラニアが獲物に食らいついたみたいに黒い塊になって寄ってきます。

(こんなんじゃ釣りになりません![ふらふら])

 

IMG_0255(Edited).jpg 河豚 


 その後、4,5匹のイナダが群れでやってきたので、チャンスと思って釣り針を近づけて、針を飲ませたのですが・・・。


ラッキー!ヒット! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


突然、プッチン。[がく~(落胆した顔)]

(あ~。釣り糸が切れた~[もうやだ~(悲しい顔)]


長年使っていたので、釣り糸が劣化していたみたいです。[ふらふら]

(逃がした魚は、大きいかったです。)


IMG_0253.jpg  IMG_0252.jpg


お昼ごろまで粘ってみたのですが、その後は全然釣れませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


(波は穏やかになって、海底が見えてしまいそうに澄んだ状態になってしまったので、今回の釣りは終了です。)


今回の釣果

IMG_0256(Edited).jpg

鯵(アジ) 5匹



 最近思うのですが、釣りの時期がだんだんずれてきている感じです。前回の4/29には以前鰈(カレイ)が釣れる時期だったのですが、その時期に黒鯛が釣れていたそうです。そして、今回の以前黒鯛が釣れていた時期に鯵(アジ)や鱚(キス)が釣れ始めているそうです。

 地球温暖化の影響はこんなところにも来ているんでしょうか?

 

 次回狙う魚は、鱸(スズキ)を飛ばして鱚(キス)になるかも・・・




nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

みうさぎ

こんにちは~
河豚に餌やりはしたくないですねっ
集団で撒餌に食らい付き~止めて欲しいわっ
てぇ思う
でも鯵ゲット出来て良かったですっ
海が温いのは確かに影響出てますね

by みうさぎ (2019-05-30 10:49) 

ぽちの輔

良いサイズのアジですね。
ニャンが見たら大喜びします^^
by ぽちの輔 (2019-05-31 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。