SSブログ

溜まっていた物を在庫一掃 3回目 [単なる日記]

 8月も中旬になってしまいました!

 今年は、特に梅雨開けしてから、暑い日がつづいていますね。[晴れ]


  

 長い期間更新していなかったので、結構画像が溜まっちゃいました。

 また、一気にUPします。(日にちが前後しますが・・・m(_ _)m )

 

 7月24日(水曜日) まだ梅雨明け前。 

    午後から豪雨が降って、マンホール蓋が危ない状態に。[がく~(落胆した顔)]

      IMG_0288.jpg           IMG_0289.jpg

  一気に雨が降ったので、雨水を処理する事が出来なくて、マンホールが浮き上がって、中から水が・・・


 7月30日(火曜日) 代休   ようやく梅雨が明けました。

 朝から蒸し暑ので、道の駅“寒河江チェリーランド”にソフトクリームを食べに行ってみた。

    IMG_0300.jpg  IMG_0295.jpg

さっそく購入! v(o^_^o)v

     IMG_0292.jpg  ブルーベリーとサクランボの2種類盛り。(╹◡╹)

  暑い時はこれが一番!

   

     IMG_0298.jpg パンで作ったサクランボの実を付けたサクランボの木

    (これだったら、一年中実を付けています。)    IMG_0299.jpg

 

   そのあとは、日帰りの温泉施設に。

       IMG_0304.jpg

        以前に何回か訪れた事がある温泉です。(中の撮影はNGなので、パンフレットで・・・・)

                     IMG_0302.jpg  ← 日帰り温泉施設の“ゆ〜チェリー”


  8月 2日(金曜日) 代休 朝から蒸し暑い

  なんとなく長距離ドライブに行ってみることに。(目的地は別に無しのぶらり旅?[車(RV)][車(セダン)])

  まず、たどり着いたのは、道の駅“まほろばの里たかはた”

  IMG_0306.jpg みちのくおとぎ街道 「泣いた赤おに」


近くのまほろば古の里歴史公園 阿久津八幡神社の三重の塔を[カメラ]

IMG_0307.jpg    IMG_0309.jpg


    その後は国道113号線を宮城県方向に。県境を超えて次に辿り着いたのは、

        IMG_0316.jpg  IMG_0311.jpg

        IMG_0314.jpg  IMG_0312.jpg

        IMG_0315.jpg  ← みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場

       夏場はオートキャンプ場になっていました。

       グラススキーもできるそうです。(^o^)

       (逆バンジージャンプの施設もあって面白いそうです。)

 

        IMG_0318.jpg  IMG_0319.jpg

        IMG_0320.jpg  IMG_0321.jpg

        道の駅“七ヶ宿”に到着。

        七ヶ宿ダムの脇にあって、あまり見るものがなかった。

         (ほとんど産直野菜売り場状態。(T_T)  )

 

 IMG_0322.jpg IMG_0323.jpg

          ダムの管理事務所ちかくに流木を利用して作った“オオクワガタ”。そして、運良く噴水の時間に・・・

       

IMG_0325.jpg  IMG_0327.jpg

IMG_0329.JPG

結構高く噴水していました。 (気持ちよそうでした。(^_^)  )


   国道113号線の終点、宮城県の白石市に到着。

   折角だから、以前から興味を持つていた白石城に行ってみることに。

   (いつも東北新幹線の車窓から見えていたので気になっていました。)

   IMG_0332.jpg 車を無料駐車場に止めて、丘の上のお城の入り口の大手門にようやく到着。(気温が高かったので、歩くだけで汗ダクダクです。)

   IMG_0333.jpg ← 天守閣 (三層櫓)

  奥州 伊達氏の家臣 片倉氏の居城。

  IMG_0343.jpg  急な階段で最上階に。(中は、暑いのでしんどい!)


  IMG_0335.jpg  IMG_0334.jpg

   天守閣からの白石市市内の眺め。[目]

    (最上階は風が吹き込んできて気持ちいい〜。)


IMG_0344.jpg

中には、鎧などが展示されていました。

IMG_0345.jpg

もう一度外から、パチリ![カメラ]


この日は暑い1日だった。(外に出ると風が熱くて、汗が吹き出します。)


今年は暑い。


つづく

 

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 1

ゆうみ

私に郷 安久津八幡宮だわ。
懐かしいです。
by ゆうみ (2019-08-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。