SSブログ

今回は鱚(キス)を釣りに行く [釣り紀行(釣れたかな?)]

     前回のつづき  (また間隔が空いてしまいました。m(_ _)m  )

  8月10、11日(土曜日の夜から日曜日の午前中)

 久しぶりに山形県の庄内地方に釣りに出かけた。[車(RV)]

今回は時期的に鱚(キス)が釣れているという情報だったので、朝まづめで釣ることに。

釣り場は、鶴岡市の小波渡漁港

      今回は、Googleの地図を貼り付けて置きます。


 暗いうちに到着して、夜明けまで車で仮眠。[眠い(睡眠)]

 (今回はいつもの夜釣りは期待薄なので、竿を出しませんでした。)

  少し寝過ごしてしまって、狙っていた釣り場は他の人に取られてしまいました。(T_T)

 (暗いうちに場所取りに竿を出して、準備しておけばよかった・・・・[がく~(落胆した顔)])

  諦めて、近くの釣り場で早速釣り開始!

 (漁港の防波堤から砂浜に向かって投げる、投げ釣りになります。)


  一投目、早速ヒット!

 2本針の仕掛けで、大きめのものと小さな鱚(キス)が上がってきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(追い食いのダブル!これを幸先が良いぞ〜!久しぶりなので、ビギナーズラック?[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)])

  その後、膠着状態に・・・

     IMG_0350.jpg       IMG_0351.jpg

周りはだいぶ明るくなってきました。

IMG_0349.jpg 日差し強くなってきたので、気温も上昇してきました。

(少し海風が吹いてきたので、なんとか大丈夫かな。でも、当たりが分かりづらくなってしまいますよね〜。)


IMG_0352.jpg

粘っての釣果は・・・、水汲みバケツの上から撮影なので見えません。[がく~(落胆した顔)]

(帰ってから中身をお見せしますね。)


IMG_0356.jpg   IMG_0357.jpg

am10:00ごろになると、殆ど当たりは無くなってしまいました。


釣れるのは、本命以外の外道の魚の小さなメゴチだけ [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0353.jpg

そして、餌取りの小さなハナダイの子供 3匹 (小さくても鯛は鯛。)

IMG_0354.jpg   IMG_0355.jpg

メゴチと小さなハナダイの子供は、小さくて捌くのが大変なので、海にポイ  (>_<)


 am11:00ごろ、付餌も無くなってきたし、暑くなってきたので、今回の釣りは終了です。


  帰り道に、いつも黒鯛釣りに行っていた、鶴岡市の海岸沿いの小岩川地区に行ってみた。

 6月18日の震度6弱の庄内沖地震の震源に近かったので、屋根の瓦が落ちてしまって、まだブルーシートが掛かっている屋根もちらほらとあった。[ふらふら]

 早めの復興を願います。


  その後は、道の駅“しゃりん” (鶴岡市あつみ地区)で、以前も食べていた”だだちゃ豆のアイス“を食べて、帰宅。

   (あぁ〜、写真撮るの忘れた・・・(>_<)   )


   釣果

        IMG_0359.jpg

        大きめの鱚(キス) 4匹 他に小さい鱚(キス)が5匹 でした。

         (面倒なので、全て捌いて塩焼きにしていただきました。新鮮なので、美味しかった。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] )


  次回は鱚(キス)と豆アジ釣りかな?


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。