SSブログ

街角散策と再び苺栽培計画(3回目) [単なる日記]

   

   2月中旬に街中で撮ったものです。(まだ、道路に雪が積もっていた時期でした。)

8EF3F643-0B98-4A41-9B81-FAADA6CA9B87.jpeg

(山形市七日町シネマ通りにて・・・[映画])

  昔は中心街の通りに沿いに、たくさんの映画館があったのですが、今は一館もありません。だだし、通りの名前と記念碑だけが残っているだけでした。[がく~(落胆した顔)]

  (県民性なのか今でも映画を見る習慣の人は多いのですが、昔からの街の中心部で駐車場代を払って見る映画館は流行らずに、郊外の駐車代が無料のシネコンにお客さんを奪われて、殆どが閉館してしまいました。)[もうやだ~(悲しい顔)]

  久しぶりに、この通りに行くと、子供の頃2本立ての映画を入れ替えなしで、何回も見ることが出来たのが、懐かし思い出します。(時代の流れですねぇ〜。 (◞‸◟)   )

   

   

     再び苺栽培計画(3回目) 春の目覚め。

    去年の10月、二つのプランターに植え付けしておいた、いちご6株。

   真冬の間は、ビニールハウスの中で過ごしていました。

   (加温していないので、苺の株は冬眠状態だったみたいです。)[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

   表面の土が乾いてしまっても、水をかけ忘れたりもした時期もあったので、あまり成長が良くありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

   そろそろ暖かくなってきたので、たくさん水をあたえて、太陽の日差しを目一杯浴びさせてやろうと思って、外に出すことにしました。[わーい(嬉しい顔)]

E31B90B1-858A-43B0-AD9A-7EA6B18BF1FB.jpeg0E2E40BA-9EBC-44F3-92F8-ECF6446ED151.jpeg

   こんな感じで、まだまだです。

  

   あと、こちらは冬の寒さにも強いパンジーのプランター[かわいい]

F964A4E6-A2C8-4420-8BA0-C61F666C97F7.jpegAC4E7450-A41B-41D9-BDA0-A9217FF8EA2A.jpeg

   こちらは、少しずついろんな色の花が咲き始めていました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

   (すごい生命力ですねぇ〜!)

        たくさんの花を付けてくれるので、楽しみです。(*^_^*)


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

ゆうみ

OLの頃 ここの近くに住んでました。
映画館が 駅前の方に移転して 路上に名残があって
なんだか 寂しかったです。
by ゆうみ (2021-03-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。