SSブログ

街の中で気になったもの [気になったこと]

 やはり少し遅れての投稿です。 m(_ _)m

  2024/01/26 

       新しくできた「道の駅 やまがた 蔵王」に行ってみた。

 東北中央道の山形上山インターの近くで、交通の便は良いとのウリなのですが、山形市内から行くにはちょっと遠い感じがする。

 市の中心部市内には、最近まで大型トラックが無料で駐車できる大きなスペースがあまりなかったので、これで安心です。[わーい(嬉しい顔)]

 (コンビニの駐車場に大型トラックがエンジンをつけたまま停まっている場合が多かった。[がく~(落胆した顔)])

 あと、市内にあった地元のデパートがなくなってしまったので、そこでやっていたイベントや催事の地方物産展なんかを開催できる広いホールも併設されている便利な施設です。

 (車を乗らない人用に市内から無料のシャトルバスがないと、なかなか集客が難しいかもしれませんね。[ふらふら])

  産直や県内の物産館も隣ににあるので、まとめて見ることができるのでお土産買うには、便利かもしれません。

 

IMG_1361.jpeg

地方都市なので、車がないと生活できませんよね。[ふらふら]


IMG_1360.jpeg

北海道の白い妖精「シマエナガ」ふうの展示物が可愛いかったのでパチリ [カメラ]

(小さいのがたくさんいてかわいいね [わーい(嬉しい顔)])

   2024/02/02 

         久しぶりに近くの山辺温泉に行ってみた。[いい気分(温泉)]

  やはり冬の寒い夜は温泉ですね。(ここの日帰り温泉施設に来たのは、10年ぶりかな?)

     当然、温泉の中は撮影はNGなので、

IMG_1364.jpeg

山辺町観光協会公式キャラクターの“すだまりんちゃん”をパチリ [カメラ]


IMG_1365.jpeg

造花ですが綺麗な花が咲いていたのでパチリ [カメラ]

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Asahi自然観スキー場にて(暖冬で雪が少ない。) [スキー関係]

  

 少し遅れての投稿です。

  2024/01/22 (月曜日) [曇り]

   1月後半の3連休の中日。毎年恒例のおひとり様のスキーに行ってみた。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 行った先は、今回で3回目のAsahi自然観スキー場。[スキー]

 情報によると、標高の低いスキー場は暖冬の影響で雪がほとんどないのに、ここはしっかりとした降雪量があって、ほぼ全部のコースが滑走可にになっていた。

 (とは言っても、いつもの年よりはだいぶ少ない降雪量です。)

  少し遅くてなって、お昼ごろ到着。

 (午後からなので、3時間券ぐらいでいいかな?)

 IMG_0085.jpeg

 早速、

 IMG_1342.jpeg IMG_1344.jpeg

 初級コース(ユーユーゲレンデ)で足慣らし。[スキー]

 (お昼からなので、雪質はザクザクで春スキーに来てるみたいです。)

  その後、同じコースを2回滑走して、場所移動。

IMG_1345.jpeg IMG_1347.jpeg


 中級、上級コース(ハートピアゲレンデ)。

 平坦な上の方は雪が付いていましたが、急勾配な所は地肌のギャプが出ているとこらがある状態だった。[がく~(落胆した顔)]

 (かなりきつい所もあって、大変。) 

   今年は、雪が少ないので、まだ2回しか圧雪していないとのことです。[がく~(落胆した顔)]

 (ほぼ、降りぱなしの状態です。)

IMG_1348.jpeg IMG_1349.jpeg

   ここのコースは、3回滑って終了。

IMG_1350.jpeg

 近くの高校のスキー授業の学生達がちらほらいるだけで、平日のスキー場は貸し切り状態です。

 次は、初級、中級コース(ファンタジーゲレンデ)に。

 (この頃になると、気温が上がっちゃって、雪質は最悪のビジャビチャです。)

   スキーのエッジが流れてしまって、全然効かない状態なって大変。[ちっ(怒った顔)]

 (板がとられて、何回か転倒・・・恥ずかしい。[たらーっ(汗)])

   なもんで、画像なし。

 2回ほど滑って、ノルマ達成。

 1時間半ほど、一気に滑ったので、さすがに疲れました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 お腹もすいてきたので、中腹のレストハウスで休憩。

 混んでいる時間帯を避けて中に入ったら,スキー客は誰もいませんでした。[がく~(落胆した顔)]

 (平日ですから・・・)

  IMG_1351.jpeg スキー場の定番「カツカレー」。

 (こうゆう所で食べると、いつものカレーがめちゃくちゃ美味しく感じるのはなぜ?)


 ゆっくりと休んでいたら、外は雪じゃなくて雨。[雨] 

 (スキー場で雨降りは最悪です。)

   これじゃ、スキーを滑るどころじゃありません。[ふらふら]

 そそくさと、車のある所まで滑り下りて、本日のスキーは終了です。

 (リフト券は、30分ほど残ってしまいましたが、仕方ありません。)

   もぉ〜、スキーウェアがびしょ濡れです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 IMG_1353.jpeg リゾートホテルも併設したスキー場施設です。



IMG_1352.jpeg

朝日町のマスコット桃色うさぎ ウサヒ  “ またねぇ〜!”  [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


帰り際にスキー場のリフト券売り場で割引券をもらっていたので、疲れを癒すために

IMG_1354.jpeg

本物の果物のリンゴが湯船に浮かんでいる「りんご温泉」に立ち寄って入浴。[いい気分(温泉)]

(最近は珍しい植物由来のモール泉も、うりの温泉です。)


もう一回ぐらいスキーに行きたいのですが、今年は暖冬で雪がないので、降雪があるスキーを探して行かなくちゃ。



  


タグ:スキー場
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく2024に到着。 [単なる日記]

  

  ようやく2024に到着。

 2024/01/02 

   元旦はいつもの通り、朝早くから仕事でした。

  なもんで、初詣では1月2日に行ってみた。

 IMG_1326.jpeg

山形 六椹八幡宮にて[カメラ]  


  いつもの年明けは、雪がたくさん積もっているのですが、今年は暖冬でまったく雪がありません。

  そして、午前中の早い時間に詣でたので、あまり人がいなかった。

  (みんな家で箱根駅伝でも見ているのかな?)

     この後は、参拝しておみくじを引いてみた。[わーい(嬉しい顔)]

  今年は「中吉」でした。(まずまずな年かな?)

     

     ちなみに、お正月休みはこの1日だけでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

  (一月の後半にまとめて休みを取れる予定です。それまで、仕事がんばろ!)

      

     そういえば、1月1日元旦に能登半島で大地震がおきてびっくりです。[がく~(落胆した顔)]

  (駐車中のトラック中にいて突然、携帯の緊急地震速報が鳴って、その後数秒して揺れがやってきた。)

     車の車高が高いので結構長く揺れていた感じです。[がく~(落胆した顔)]

     災害は時間と場所を選ばずにやって来るんですね。

             

 被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

  

     


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023 なごり 秋分 2 [単なる日記]

   

   2023年秋の分の続きです。

  

  2023/10/03 野菜の栽培計画スタート。[わーい(嬉しい顔)]

  (実家のビニールハウスが空いているので、家庭菜園みたな感覚で始めてみることに。)

     IMG_1262.jpeg IMG_1264.jpeg

     IMG_1263.jpeg ブロッコリーにステックセニョール、ツボミ菜、紅菜苔、五月菜とツケ菜を栽培することにした。。

  早速、育苗プランターに種を二、三粒ずつ蒔いて日差しの良いとこで育ててみる事しました。[目]

  2023/10/23 種を蒔いてから20日後

     IMG_1272.jpeg IMG_1271.jpeg

     IMG_1273.jpeg 順調に発芽しましたが、なぜか日向に置いておいたはずなのですが、ひょろ長く伸びてしまう「徒長」状態に育ってしまっています。[がく~(落胆した顔)]

  いつの間にか、日照時間の少ない日陰になる所においてしまっていたみたいで、日照不足になっていたみたいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

  この状態になっちゃうと、大きくなっても植え付けが大変。[もうやだ~(悲しい顔)]

  2023/11/08 種を巻いてから約1ヶ月後

  ようやくビニールハウスの中に定植作業開始。 

   IMG_1297.jpeg IMG_1298.jpeg

   IMG_1300.jpeg IMG_1301.jpeg

   IMG_1302.jpeg IMG_1303.jpeg

  やはり、「徒長」は改善しなくて、大きく育っても“ひょろ、ひょろ“なので植え付けは大変でした。[ふらふら]

   ブロッコリー      24苗

   ステックセニョール   24苗

   ベニ菜         72苗

   ツボミ菜        114苗

   五月菜         30苗

   つけ菜         36苗

  以上、植え付け完了。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  

  大きくなるのが、楽しみです。

   


    

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023 なごり 秋分 1 [釣り紀行(釣れたかな?)]

 久しぶりに更新します。

2023年の秋の分から・・・・
  

    

 2023/09/23 

        新しい車になってから、初めて車中泊の釣りに行ってみた。[車(RV)]

  庄内地方の酒田北港に夕方到着。

   (投げサビキの夜釣りに挑戦。)

  早速、竿を出して、釣り始めたのですが,全然当たりがありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

    IMG_1252.jpeg IMG_1251.jpeg


  その後、車の中で睡眠をとって、早朝からも同じ釣り方で釣り始めたのですが、まったく当たりがありません。[ふらふら]

  (魚がいないのか、釣り方が悪いのか?)

  仕方ないのでこの場所をあきらめて、場所を移動。

    

    IMG_1260.jpeg IMG_1259.jpeg


    IMG_1257.jpeg 今まで、行ったことがなかった場所でまた釣りはじめる。

    (新しい釣り場を開拓中!)  

    釣り方をイソメを付けてのいつもの堤防からの投げ釣りに変更。

    (これだったら、毎回やっているから何か釣れるでしょう。)

    2時間粘って、今回の釣果  

  IMG_1254.jpeg

  なんとか釣り上げたのはこんなもんです。

   (小さなキス1匹と小さな鯛の子2匹と・・・。ううんん、持って帰っても・・・・[がく~(落胆した顔)])

       

     小さな魚でも、巻き上げる時のに”ビクビク”と針の掛かった時の感覚があっていいもんです。

   (この感覚があるから、魚釣りはやめられませんねぇ〜。[わーい(嬉しい顔)])

      

     

  この画像を撮影後、釣りの道具を洗おうとしていたら、波打ち際のコンクリートで滑って転倒。

  お尻を強打。(一瞬、尾てい骨を骨折してしまったかと思うほどの激痛が。[たらーっ(汗)])

      その後、3週間座るたびに痛い思いをしました。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][がく~(落胆した顔)]

     

     温暖化の影響なんですかねぇ〜。なんか変です。




   

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3シーズ分の更新 [単なる日記]

  
     久しぶりにblogを更新します。m(_ _)m

   (いつの間にかランクが圏外になっていました。)
    

    間隔だいぶ空いたので、季節ごとに一気に更新します。

  (これでも少しは画像を撮っていたのですよぉ〜。[わーい(嬉しい顔)])

         

  冬

  宮城蔵王 セントメリースキー場にてパチリ[カメラ]

  IMG_1170.jpeg IMG_1174.jpeg

  平日だったので、人が少なくて貸切状態。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  (滑っているのは冬休みが長い大学生ぐらい。)

  IMG_1183.jpeg IMG_1182.jpeg

  IMG_1182.jpeg IMG_1180.jpeg

  ナイタースキーまでやっちゃつたので、次の日は体がガタガタでした。

  (さすがにしんどいですね。[がく~(落胆した顔)])

  この頃、母親の入院そして大手術とバタバタでした。

  春

    IMG_1200.jpeg  IMG_1201.jpeg

    桜は満開

    そして、新しい車を購入

    IMG_1158.jpeg 今まで乗っていたスバルステラ 「ご苦労さまでした。」m(__)m

    IMG_1159.jpeg 新しい車のスズキ every wagon 

           この車で行けば、海釣りの車中泊も大丈夫!

           の筈だったのですが・・・・

           この頃、実家の愛猫の前足の腫瘍を取る緊急大手術。

    ( 猫の手術は健康保険が効かないので、大大大出費。[もうやだ~(悲しい顔)] )

           でも、愛猫も大事な家族です。(=^x^=)

 

  夏

    IMG_1215.jpeg  IMG_1214.jpeg

    IMG_1216.jpeg  IMG_1213.jpeg

    山形蔵王にドライブに。涼しさを求めて、猿倉スキーでパチリ [カメラ]

    IMG_1218.jpeg  IMG_1220.jpeg

    蔵王山頂の刈田岳でお釜の全景をパチリ [カメラ]

    いつも霧がかかっていてなかなか全景が見ることができないのですが、ちょうど晴れてくれました。

    (日頃の行いがいいからかな?)

    IMG_1224.jpeg  高山植物の駒草もパチリ [カメラ]  

    最近

    たまに長距離ドライブ[車(セダン)]

           (ガソリン代が高いので、あまり遠くには行けなくなってしまいました。)[もうやだ~(悲しい顔)]

           IMG_1246.jpeg       IMG_1247.jpeg

           東北道の福島県国見サービスエリアにてパチリ [カメラ]

           実家にお中元に福島名産の桃を購入。 (一緒に食べたいから?)

    IMG_1243.jpeg そして、お昼は喜多方ラーメン(鬼わさび付き)


          8月は真夏日や熱帯夜続いて大変な夏でした。(>_<)

    (まだまだ、残暑が続きそうですね。)

       

   最近は仕事も忙しく、そして休みバラバラです。

   母親の介護も増えたので、なかなかゆっくりと出かけることができません。

   今後は時間がある時ゆっくりと更新していきます。

   

   m(_ _)m


     


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ・・・・? [単なる日記]

 

  もうすぐ復活するかもしれません。

   

      ♪───O(≧∇≦)O────♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月18日分 [単なる日記]

 

  最近多忙で疲れが溜まっているので、おやすみします。

   

   m(_ _)m

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月13日と1月14日分 [単なる日記]

   

   1月13日(金曜日) [霧]のち[曇り] 休み am6:30起床

   休み2日目

   天気予報は朝から春のような気温なるでしょうだったのですが、霧が濃くて日中は少し肌寒い一日だった。

   (まだ,1月の中旬ですもねぇ。まだ寒い日が続きそうです。)

        午前中、昨日の続きでおばあちゃん(実母)を病院に連れて行く。

   今日は、整形外科が先で昨日と同じで点滴を打ってもらったので、2時間待合室で待つことに。

   (その間の時間は、I-padに入れてあったデジタル書籍を読んで、時間を潰す。)

         次は、1月初めに胃カメラで診察してもらっていた内科の病院に詳しい結果を聞きに連れて行く。

   こちらのほうの結果はあまりよくなくって、「大きい総合病院で再検査してもらって下さい。」と、言われてしまった。[がく~(落胆した顔)]

   (困ったことになった。)[ふらふら]

   総合病院の予約と紹介状をもらって、一旦実家に帰る。

   本人は、痛いとかぜんぜん自覚は無いものの,かなり腫瘍が大きくなっているそうで、たぶん検査入院しなけれならないとのこと。

   高齢なので、これからが大変です。

   

   午後から、去年の9月末に契約しいた新車がようやく4ヶ月経って、納車の段階まで辿りついたとのという連絡があったので、銀行に残金の全額を振り込みに行く。[銀行]

   振り込みて、あまりやったことがなかったので、色々と手間取ってしまって,結局次の営業日扱いになってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

   (新車の件は後日書きます。)[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]

       

        1月14日(土曜日) [霧]のち[曇り] 休み am 6:30起床

   休み三日目

   朝方は放射冷却現象で少し冷えた。

   午前中、相変わらず実家のおばあちゃん(実母)を整形外科に連れて行く。

   この日も、診察と点滴を打ってもらっていた。

   猫に噛まれたところはまだ腫れているそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

   (治るにはだいぶかかりそうです。)

   84F6A765-64BC-4959-B7C6-D4A571F023F9.jpeg ”深く反省しています。”=(_ _)=

   0963535F-9D22-4FAC-944A-5D144296AAF2.jpeg “許してニャン!” [猫]
   飼い猫の“チョビ助はのんきなもんです。

   午後からは色々と買い物とウインドーショッピング。

   

   こんな感じで、せっかくの3連休が終わってしまった。

   (もっと有意義に使わないともったいないなぁ〜。)

   

   明日は朝早くからの仕事なので、もう寝ます。[眠い(睡眠)]  pm7:30[時計]

        


   

   

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月11日と1月12日分 [単なる日記]

   

   1月11日(水曜日) [曇り]のち[晴れ] am 4:30起床 仕事

   この時期としては結構暖かい朝です。

   E6DB809C-CD69-44B8-AF7D-F83BF5375012.jpeg 午前5時の現在で、0℃。

   道路は濡れているところは,カッチンカチンに凍りついています。

   でも、お昼頃には天気が回復して、久しぶりに日差しが出る時間があつた。

   日中に気温が上がると、夕方から放射冷却現象で段々と寒くなってきます。

   

   こんな寒い季節の寒い夜にピッタリなのがホットワイン。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

   (インターネットの検索で見つけた作り方を参考にして楽しんでいます。)

        

        “ワインとマーマレードだけ レンチンで秒速で作れる超簡単ホットワイン”

       
         材料: 赤ワイン 300mlぐらい

      (コンビニで売っている、ペットボトルに入っている、一番安い赤ワイン。だいたい300円台)

                  マーマレード 小さじ3ぐらい

      (ア○ハタのマーマレード小瓶でOK! あまったらパンに塗っても美味しい・・・・)

         作り方: 1.耐熱のカップにワインとマーマレードを入れて、ちょっとかき混ぜてからレンジで2分チン。

       2.湯気が出るくらい暖まれば出来上がり。

            よく混ぜてからお召し上がりください。

    

   中に入っている、オレンジの皮の苦味が、ちょっとしたスパイスの代わりになって、美味しいですよ。

   

   自宅で休みの前日の寝る前に味わって、ゆっくりと過ごしています。

   (飲み口がいいので、つい飲み過ぎに・・・・)

         ほんとに温まります。

    

   1月12日(木曜日) [曇り]時々[晴れ] am7:00頃起床 休み

   今日から年末年始に仕事をした分の代替えの3連休。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

   休み1日目

   午前中は実家のおばあちゃん(実母)を医者に連れて行く。

   眼科と整形外科の2カ所。

   眼科は前から予約していてので仕方ないのですが、整形外科は大変だった。

   どこが悪いのかというと・・・・3日前に、飼い猫の“チョビ助”に左手の甲をおもいっきり血が出るほど、噛みつかれたそうです。[がく~(落胆した顔)]

   その後は、消毒して絆創膏を貼っていたのですが、だんだんと左手の甲が腫れきたそうです。

   急遽、整形外科にも行くことに。

   結果は、傷口からバイ菌が入ってしまって、腫れいるそうです。

   抗生物質の注射を打って、麻酔打って腫れている左手の甲がを切開して膿を取って、高齢なので一応点滴も施すことに。

   軽く考えていたのに、一大事になってしまった。[がく~(落胆した顔)]

   ひと通り処置が終わって、帰宅。

   明日も、様子を見るため連れてきてくださいだって。

   (2時間以上もかかった。)[ふらふら]

         

        55679EBF-5A48-4499-B729-8E029EC86166.jpeg 深く反省しています。  (ごめんなさい。=(_ _)=  )

        でも、

   B61EA066-7470-4415-A04B-8F68B02DF65F.jpeg 元気になりました。[猫]

   動物に噛まれた時は、勝手な判断をせずに病院で見てもらいましょう。

   (家猫なのに、噛まれたところからバイ菌が入るなんて・・・大変なことになります。) 

   

  

   

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感