SSブログ

「スイカ」と「まくわ瓜」 [単なる日記]

今回、うまい具合に休みが取れました。

二日間の休みだったのですが、二日とも大雨が降って・・・せっかくの休みもどこにも行けずに、終わっちゃいました。[雨][台風][雨][雷][雨]

(日頃のおこないが、悪いのかなぁ~?)

 

お盆という事で、実家にお中元を

今年もこれです。

 2008.08.16 003.jpg 「尾花沢のスイカ!」どうだ~!

特大の6Lサイズ(2200円、なぁ~り~) 

 2008.08.16 006.jpg

(タバコと比較すると、かなりの大きさです。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

この前の、「道の駅尾花沢」の「すいか村」で購入しました。

これぐらいだと、食いごたえがありそうです。

(これは冷蔵庫に冷やして・・・・はたして冷蔵庫に入るかなぁ~?)

 

そして、珍しい果物も 2008.08.16 002.jpg ← 「まくわ瓜」

(こちらは産直の直売所で見つけました。あまり売っているのを見たこと無かったので買ってみました。)

昔のメロンだそうです。

こちらの方は、早速食べてみました。[レストラン]

味的には、本当にあまり甘くないメロンという感じです

(そう言えば、メロンて瓜科の植物だったのですよねぇ~。[わーい(嬉しい顔)])。

香りは小さい頃たくさん食べていた、プリンスメロンと同じでした。

(最近、プリンスメロンを食べていないなぁ~。)

江戸時代までは、「まくわ瓜」が高級な果物だったそうです。

(人の嗜好て時代によって、変わって行くものなもですねぇ~)

 

  [猫] [猫] [猫] 今日のしろ太郎くん [猫] [猫] [猫]

(今日のは、携帯のカメラで、暗い場所での撮影だったので、写りが悪いです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 2008.08.07 004.jpg 最近、引っ掻いたり、噛み付いたりするので、少しお仕置きです。

(洗濯かごに重石を載せて・・・どうだ!出れないだろう!ふっ、ふっ、ふっ。)

 2008.08.07 001.jpg 絶対、出てやろうと必死になっていました。

しかし、観念してこんなふうに

 2008.08.07 005.jpg 「参りました。出して~~[ふらふら]

 

 

 

夕方になって、ようやく雨も上がって、晴れてきました。

綺麗な丸い月が昇って来ました。

 2008.08.17 001.jpg 明日は天気が良さそうです。

(暑くなるのかなぁ~。)

[家]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Baldhead1010

まくわうり・・・あまり甘くはないけど、懐かしい味ですね^^
by Baldhead1010 (2008-08-18 08:16) 

yamagatn

おお、尾花沢のすいか! 有名なスイカなので
嬉しいですが2200円はちょっと高いですなあ・・・・
ちなみにお隣の舟形の産直で買うと・・・・めっちゃ安いですよ
場所も同じなので味も同じなのでお得なのです
旧13号沿いにお店があるのでお試しくださいね^^
by yamagatn (2008-08-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。