SSブログ

チューリップと野菜の栽培① (種子蒔き) [単なる日記]

 

  2024/04/20

       ようやく春の定番チューリップが満開になっていました。

29893488_Unknown.jpeg

黄色、白、ピンク、うす紫色、赤色などのバラエティな花が咲きました。
一時期、モグラやネズミに掘り起こされて、咲くかどうか心配していました。

29893472_Unknown.jpeg

 せっかく咲いたのに、花が大きく重そうでバランスが悪くて安定していません。茎が細くて風が吹くとが折れてしまいそうだったので、支柱を立てて補強してあげました。(これで風が強く吹いても安心。)[わーい(嬉しい顔)]

   土壌の栄養分が少ないのかなぁ〜?

29893504_Unknown.jpeg

ビニールハウスで一冬過ごしたパンジーも元気に復活です。

春の日差しを浴びて嬉しそうに咲いていました。

  

 実家の収入源として菜園で色々と野菜を本格的に栽培を手伝っていくことにしました。変化があったら少しずつUPしていきます。休みの日しか世話ができないので、頻繁に水かけが必要がなくて、病気にかかりにい手間ひまがかからない野菜を選んで栽培することにしました。(ただいまインターネットで育て方を色々と検索中です。ほったらかしでもOKな野菜がいいかなぁ〜?)


 2024/04/11 種子蒔き

IMG_1599.jpeg  IMG_1600.jpeg

トウモロコシ(フルーツコーンと育てやすい定番のハニーバンタム)

IMG_1601.jpeg IMG_1602.jpeg

たくさん収穫できるオクラとカボチャ

 トウモロコシの2種類とオクラはホームセンターで新しい種子を購入しましたが、カボチャは去年植えていたメルヘンカボチャから採った種子を再利用使用したので、全部発芽するかわかりません。種を蒔いた後、水をたっぷりと与えて、まだ少し寒い時があるので、ビーニールハウスの中で発芽するのを待つことに。1週間から10日ぐらいで発芽すると思うのですがどうでしょう。トウモロコシは大きくなっても、ひとつの株から採れのが完熟した実が1、2個しか収穫できないので、たくさん種子を蒔いてみることにして、オクラとカボチャはひとつの株からたくさん実をつけて、たくさん収穫できるはずなので程々の量でいいかな。(でも、メルヘンカボチャは再利用の種子なので、発芽しないかもしれないので、多めに蒔いてみることにしました。)




 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。