前回のリベンジ (投げサビキ釣りで・・・) [釣り紀行(釣れたかな?)]

前回のリベンジ編

5月9日、10日 ゴールデンウイークの代わりに2日続けての連休だった。

前回の海釣りで悔しい思いをしたので、せっかくの連休なので、今回も海釣りに挑戦です。^_^

9日の午前中は雨降りで、午後から天気は何とか回復するとの予報だったので、午後から庄内の海に向かって出発することにした。[車(RV)]

今回は絶対に釣れる方法に変更。

“投げサビキ釣り”  (投げ竿にサビキ釣りの仕掛けを付けて、遠目の沖を狙って釣る方法。)

午後から出発して、到着したのは午後4時過ぎ。(少しのんびりし過ぎたかな?)

準備を始めて、早速暗くなるまでの夕間づめの開始。[わーい(嬉しい顔)]

この日の日没時間は午後6時半ごろで、その前までにはなんとか釣らなければ・・・・ [パンチ]

1、2、3投目、ようやく当たりが、良型のアジGET!

その後は、入れ食い状態に・・・[手(チョキ)]

そして、20cmぐらいの鯖もGET!

同じぐらいのイワシもGET!

そんなこんなしている間に、辺りはだんだん暗くなって来て、夕間づめの時合いは終了になりました。[がく~(落胆した顔)]

夕間づめの釣果 アジが10匹

20cmぐらいの鯖が3匹と大きめイワシと小さいイワシ1匹ずつ。 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(釣果の証拠写真は後で・・・・UPしますね。)

漁港の防波堤での釣りなので、港の防波堤の常夜灯が付いているので、夜釣りにも挑戦することに。

浮の先に灯りを付けて釣るのですが、段々風が強くなって来て、当たりがさっぱりわかりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく、諦めて車の中で仮眠を取ることに。[眠い(睡眠)]

その直後、突然強風と大粒の雨が降り始めて、危うく濡れて嫌な思いをするところでした。[がく~(落胆した顔)]

(運が良かったのなかなぁ〜? 仕掛けは濡れちゃいましたけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)])

明けて、5月10日 この日の日の出は4時30分。

夜明け前に準備を始めて、また朝間づめの開始。[exclamation×2]

釣れる時合いは、完全に明るくなるまでの2時間ぐらいかなぁ。

さっそく、一投目にHIT! 小さめにアジを2匹GET!

そのうちの元気が良い一匹を使って、泳がせ釣りをやってみることに。

この釣り方だったら、うまくいったら大物の青物が釣れるはずです。[目]

竿2本。

左側の竿が投げサビキ用の竿、右側の竿が小アジの泳がせ釣りの竿

その後は、投げサビキは絶好調に釣れていました。

しかし、糸のトラブルなどで時間を取られてしまったりして、時間はどんどん進んでしまって・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら]

結局、小アジが5匹しか釣れませんでした。

その内、3匹を使って泳がせ釣りをやっていたのですが、泳がせ仕掛けに付けていた小アジのお腹は齧られてはいるのですが、肝心の釣り針には掛かってはいなくて、3匹とも食い逃げされていました。(ToT)

(本当は投げサビキ釣りの竿を注視していて、泳がせ釣りの竿が大きく動いて、泳がせていた小アジが他の魚に襲われていて、必死に逃げ回っているのを気がつかなかったみたいです。)

だんだん辺りは明るくなってきて、朝間づめの時合いも終了みたいです。[がく~(落胆した顔)]

少し休憩。

持参したキャンプ用のガスコンロでお湯を沸かして、カップ麺とおにぎりで朝食を取る。[わーい(嬉しい顔)]

(外で食べるご飯は何故か美味しく感じますね。)

まだ、撒き餌も少しだけ残っていたので、使い切って投げサビキ釣りは終了。

(いつもはまだまだ粘って釣るのですが、この日は次の日朝早くから仕事なので、早々に退散です。[もうやだ~(悲しい顔)])

今回釣り場は、

FA283561-ED6E-4119-B11D-0AC4C867E41D.jpeg  014B777A-4D93-496F-A5D3-834F1BCFFE6A.jpeg

鶴岡市の鼠ヶ関漁港の防波堤でした。

釣果

大きなイワシと小さなイワシ各1匹づつ

まずまずの大きさの鯖 3匹

小さなアジ 12匹

持ち帰って来た魚は、釣った人の責任を持って美味しく調理することに。

イワシと鯖は3枚におろして、竜田揚げに。

(包丁捌きが下手なので、小さいからほとんど食べるところがなくなっていました。)

小さなアジが唐揚げに。

(少し大きのも混じっていたので、時間をかけて揚げることに。)

美味しく頂きました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

前の回が坊主だったので・・・なんとかリベンジ完了! v(^_^)v