SSブログ

水芭蕉と八重桜 野菜の栽培②(発芽1) [単なる日記]

 

 2024/04/25

    四月になって、久しぶりに平日の連休だった。(^_^)

 (土,日の休みはどこに行っても人がたくさんなので、やはり平日の休みがいいかなぁ〜。)

 と、いうことで今年も水芭蕉が綺麗に咲いている場所に行ってみることにしました。

 天気はあいにく曇っていましたが、なんとか少し明るくなった時にデジカメの極彩色モードで撮影を試みてみることに。

 こんな感じです。

30155664_Unknown.jpeg 30155680_Unknown.jpeg

30155696_Unknown.jpeg 30155712_Unknown.jpeg

 毎年同じ時期に同じ場所で撮影しているのですが、今年は暖冬の影響で雪解けが早かったので少し出遅れた雰囲気です。

山形 県民の森にて撮影。。

30155792_Unknown.jpeg

別の場所で綺麗に咲いていた水芭蕉をズームで撮影してみた。[カメラ]

30155808_Unknown.jpeg

これも綺麗に撮影できたかな?
30155840_Unknown.jpeg 30155856_Unknown.jpeg

綺麗な水辺の湿地帯に、群生して咲いていたのでこちらも・・・パチリ[カメラ]

あと、今年最後の桜を 30155872_Unknown.jpeg30155904_Unknown.jpeg

八重桜は花びらが密集しているのです、ボリームがあっていいですね。

30155936_Unknown.jpeg

ピンクの鈴なりの花をいっぱいつけていて、運動会で子供達が踊りに使う「ポンポン」みたいです。(^ ^)

30155888_Unknown.jpeg

堤防沿いの八重桜が咲いている遊歩道を近所の人がウォーキングしていました。

山形市 西公園にて。。

  

  
 2024/04/21 種子まきから10日後の様子[目]

IMG_1612.jpeg IMG_1614.jpeg

フルーツコーンとハニーバンタムのトウモロコシ類は順調に発芽中

IMG_1616.jpeg IMG_1617.jpeg

発芽に時間がかかるオクラはまだ発芽せず。カボチャは元気なのが数本発芽。

IMG_1619.jpeg

新たに、ゴーヤとパプリカとブロッコリーも種子を蒔いてみることに。

 だだし、ゴーヤは2年前に収穫した種子を使用しているので、果たして発芽するかどうかわかりません。(復活するのかなぁ〜?) とりあえず蒔いみて2週間経っても発芽しなかったら、新しい種子を買ってきて植えるつもりです。新しいブロッコリーはトウモロコシの種子におまけで付いていた物を蒔いてみることに。こちらは、ひとつのポットにたくさん種子を蒔いてしまったので、あとで大変かもしれません。

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。