SSブログ

今年も山の日に海釣りに行く。 [釣り紀行(釣れたかな?)]


 8月11、12日 今年も山の日に海釣りに行った。

 

 去年と同じように、11日のお昼頃から出かけて、12日の夕方に帰ってくる予定で出発。 [車(RV)]

しかし、去年と違っていたことがたくさんあった。

 まず、天気が悪いこと。台風5号が通り過ぎてから、雨降りが多くてすっきりしない天気が続いている。

予報も11日は曇り時々雨、そして12日は曇りのち雨の予報で、降水確率も60%以上でかなり悪い天気。

(これも台風の影響かなぁ?)

 でも、せっかく予定を立てて楽しみしていたので行ってみることに。

(内陸に住んでいる者の悲しいさがですね。[もうやだ~(悲しい顔)] 地元の人だったら絶対に行かないと思います。)

 

 何とか今回の最初の釣り場、鶴岡市の小波渡漁港に到着。

天気予報アプリの雨雲レーダー予報を見ながら準備をして何とか竿を出すことに。


 IMG_0898.JPG IMG_0899.JPG


 天候は曇り空で、雨はまだ降らなそうなのでさっそく釣り開始。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回も狙いは”鱚(キス)”狙いの投げ釣り!

前回来たときは、この場所で大きめの鱚(キス)が釣れたので、今回もそれを狙ってみたのですが・・・・


なかなか、2匹目の〇〇〇はいないものです。[バッド(下向き矢印)]


 明るいうちの4時間粘って、釣れたのは小さな鱚(キス)が5匹、石鯛の子供が3匹、あといつもの外道の豆フグが5,6匹 (画像は後で・・・m(_ _)m?? )


 暗くなってから夜釣りもやってみたのですが、

 

  IMG_0902.JPG   全然ダメでした。[×] [×] [×]

 

 2時間ほど粘ってみたのですが、竿先はピクリとも揺れませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

後は、次の日の朝に期待をかけて車の中で仮眠することに。



 明け方、雨の音で起床。

 

 まだ小降りだったの、さっそく釣り始めてみたのですが、釣れたのは同じく小さな鱚(キス)4匹、内2匹はあまりにも小さいので大きくなるまでリリース、そして小さいメゴチが3匹。


 その後、小降りだった雨が風も強くなって、本格的な大粒な雨に。[雨]

雨雲レーダー予報のアプリを見ると、当分晴れそうもないので、この日の釣りはおしまい。[もうやだ~(悲しい顔)]

(全身ずぶ濡れです。[ちっ(怒った顔)]


 本当は豆鯵(アジ)のサビキ釣りをやるつもりで餌も準備していたのですが、この調子だと次回に持ち越しに。


 

 

 今回の釣果

  

   IMG_0905 (編集済み).JPG こんなものです。

 

   IMG_0907 (編集済み).JPG

   このぐらい大きさなら、焼いて食べらるかなぁ~?(天婦羅や刺身は無理みたいです。)

 

 次回は絶対リベンジしてやる!




nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

そら

天候が悪いと釣りにも影響が出るのですね
でも小さいながらも成果があったようで良かったですね(^^)
by そら (2017-08-19 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。