SSブログ

GWの前半戦(釣り紀行) [釣り紀行(釣れたかな?)]

   

  ゴールデンウィークです。

 今年は平日の2日を挟んで、前半と後半に分かれての休みです。

前半の4/28、28、30の一般的な3連休のうち、珍しく4/28と29が休みだった。30日は相変わらず朝早くから仕事。

その唯一の連休に今年初めての釣りに出かけた。

4/28の夜にいつもの場所に向かって出発。

        IMG_1105.JPG    早速夜釣り開始!

 今回のターゲットは時期が少し遅い気がしますが、一応カレイを狙って投げ釣り。

微風快晴で、一晩中月が出ていた。

状況はと言うと、相変わらずなかなかヒットしません。

針に付けたアオイソメの餌は取られているので、何かはいるはずなのですが・・・・・

  

 ようやく、少し明るくなって来てから少しずつ当たりが出てきたのですが、釣れたのは得意のあいつ

 

      IMG_1106 (編集済み).JPG  IMG_1107 (編集済み).JPG

  

  小さめな河豚が2匹。(T_T)

 (何もかからないよりはいいか?)

  

  2、3時間粘って、ようやく大物ヒット!

 何故か、最近釣れ始めている大きめな“縞ホッケ”をget!(*^o^*)

    (どんなものかは、家に帰ってから撮影したので後でUP します。)

  

 

 その後は、色々な物が釣れたのですが、本命の魚は釣れませんでした。

 

 今回は、次の日の30日が朝早くから仕事なのでお昼前に終了です。


帰り際、ほかの釣り場は、どんなものかと回ってみることに。

   IMG_1109.JPG  IMG_1110.JPG

   IMG_1112.JPG  IMG_1113.JPG

 酒田北港の水路には、この時期は水温が低いところにいるはずのホッケの大群が、押し寄せていると言う情報が入っているので、家族連れがたくさん竿を出していた。

(今までそんなに“ホッケ”が沢山釣れるということがなかったのですが、今年は海水温が低いのか、北の海にいるはずのホッケが4月の中旬から型は小さいのですが、たくさん釣れているということです。)

  

  今回の釣果は、

  

  IMG_1115 (編集済み).JPG 

 さっき言っていた大きめの”縞ホッケ“1匹と小さなアジの仲間1匹

(ホッケは一夜干しにして、焼いていただきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] )

IMG_1118.JPG  IMG_1116.JPG

あと、小さな蛸(タコ)   これも釣れました。

(ただし伸びてしまっているので、なんだかはっきりわかりませんよねぇ〜!)


IMG_1119.JPG

茹でてみると足が丸まって、やっとタコとわかる様になったかなぁ。

 

つぎは、黒鯛釣りかな?

(今年は釣るぞ〜!)






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。