SSブログ

クロダイを釣りに行ったのですが・・・ [釣り紀行(釣れたかな?)]

  

 ちょっと遅れてしまっています。m(_ _)m


 6月2日、3日(土、日曜日)両方とも晴れ[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


 2日の仕事が終わってから、深夜に釣りに向かった。

今回も山形の庄内地方の日本海に行ってみた。

ターゲットはこの時期は”クロダイ”を狙ってみることに。

 いまだに”クロダイ”だけは一回も釣り上げたことがない魚なので、今回は絶対釣り上げたいと気合が入っています。


 日の出とともに釣り開始![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] (日の出時間 4時15分)

しかし、なかなか上手くいかないもので、さっぱり竿先が動きません。[ふらふら]

”黒鯛”のフカセ釣りの撒き餌をたくさん撒いてはいるのですが、寄ってくるのは小さな河豚の子が、真っ黒なるくらいに集まって来て、餌を食いつくしてしまいます。[がく~(落胆した顔)]

 当然、本命の付けエサもやれてっしまって、全然釣りになりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 薄暗いうちから初めて、辺りはすっかり明るくなり始めましたが、全く当たりはありません・・・・。

 

 釣れ始めたの餌取に失敗した小さな河豚2,3匹のみです。[もうやだ~(悲しい顔)]


 IMG_1176.JPG   IMG_1178.JPG


沖合の小さな島にもたくさんの釣り人が乗っていました。[目]

(人口密度が非常に高い状況みたいです。)

IMG_1177.JPG

  しかし、ここの小島には、あまり釣り人が上陸していなかったみたいで、魚影が濃いくてたくさん釣れているのが、対岸からこちら側かも見ることができた。(竿が満月みたいに撓っていました。 [がく~(落胆した顔)] )

 この小島には、近くの漁港からゴムボートで渡してくれるそうです。

 

 

 それから、その場所で9時まで粘ってみたのですが、結果は坊主でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、場所を移動して仕切り直しです!

幸いまだ餌もたくさん余っているので、今回はどうしても釣りたい! 

 

 色々と海岸線の磯場でもう一度釣り始める場所を探した見たのですが、この日は天気が良すぎて海水が澄みすぎて、海底がが見えるくらいの場所ばかりで、やはり今回は無理かも・・・・(T_T)

 

   IMG_1180.JPG IMG_1181.JPG



  今回の釣果 [もうやだ~(悲しい顔)]

     (恥ずかしのですが・・・・)

   IMG_1179 (編集済み).JPG クサフグの少し大きめのものをパチリ!


   IMG_1184.JPG トラフグ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 最近の気候の温暖化の影響で、今まであまり釣れなかったトラフグが釣れるようになった。


 少し大きいサイズのフグだったのですが、持って帰っても捌くことができないので、結局リリースすることに。

 

 クロダイ釣りには時期的に少し遅かったのかもしれません。

(餌取りの小さなフグが出てくる前にクロダイ釣りに来ないとダメですね。)

 

 次回は必ず釣ってやる!


  

   

  

   6月は忙しくなりそうなので、釣りに行く事が出来ないかも・・・。

    (次はキス釣りになるかな。)

  

  

  


  

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。