SSブログ

コンビニ感覚のスキー場!(更新しました。^ー^) [スキー関係]

2月になって急に暖かくなった。 O(^▽^)O

この前までの、大雪の日々が嘘のように、過ごしやすい日が続いています。

(但し、日中天気が良いので、放射冷却現象で氷点下の寒い朝です。[モバQ]

 


 2月 4日 (金曜日) 

2日間まとめての休みだった。

せっかく天気が続いたので、コンビニ感覚のスキー場に行って来ました。[スキー][スキー][スキー][スキー][スキー]

山形蔵王スキー場にでもと、思ったのですが・・・・。何回も行ったことがあるので、たまには違う場所でも良いのかなと思って、一番近いスキー場に行くことに。

 みやぎ蔵王 セントメリースキー場 (St.MARY)

山形市内から高速(山形自動車道)を使って走ること約25分。

(道幅の狭いところや傾斜の急な坂道が無いので、アクセスがとてもスムーズなスキー場です。)

 

 宮城県セントメリースキー場

山形自動車道の笹谷インターから3分の最高に便利なスキー場です。

2011.02.04 023.JPG

 

←コースレイアウトはこんな感じです。 

リフトは全部で5本

(稼動していたのは4本のみでした。)

コースも

    プラネットコース

    ミルキーウェイコース

    スターライトコース

    ムーンライトコース

                                               の4コース

面白いことにミルキーウェイコースはちょうど山形自動車道の上を滑るようなレイアウトになっています。

(山形自動車道を通るとリフトに乗っている人や滑っている人がが見えますよ。[目]

 

平日だったので、人がほとんどいない、貸切状態です。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(たまに、学校のスキー教室で来ている子供が滑っている程度です。[がく~(落胆した顔)]

雪質は前の日に気温が上がっていたので、朝方凍りついて”がっち、がっち”状態のアイスバーンです。

2011.02.04 008.jpg2011.02.04 009.jpg 

では、早速リフトに乗ってゲレンデにGO! [スキー][スキー][スキー]

2011.02.04 001.jpg2011.02.04 002.jpg

<ミルキーウェイコース:距離1,200m 最大斜度25度 レベル 中級 [スキー][スキー][スキー]  >

幅100m平均斜度21度の高速一枚バーンです。

2011.02.04 003.jpg2011.02.04 004.jpg

リフトを降りたところはまだ初級レベルで滑ることが出来るのですが・・・・

2011.02.04 005.jpg2011.02.04 006.jpg

途中からは中級レベルじゃないとキツイカモ・・・・・?

2011.02.04 007.jpg 2011.02.04 011.jpg

距離が長いので、一気に滑り降りると結構足にきます。 O(≧▽≦)O

膝が笑っていました。 (^^)^^)^^)^^) )

2011.02.04 012.jpg (日頃の運動不足がここに来て、出て来たかな?[もうやだ~(悲しい顔)]

 

<スターライトコース:距離600m 最大斜度17度 レベル 初級 [スキー][スキー]   >

2011.02.04 013.jpg2011.02.04 010.jpg

初級者から中級者まで満足のすべりが楽しめるコース。

ハイウェイの下をくぐる不思議な体験が出来ます。

2011.02.04 014.jpg 少しスキーセンターで休憩の後、最上部に挑戦です。

 

<プラネットコース: 距離750m 最大斜度35度 レベル 上級 [スキー][スキー][スキー][スキー]

2011.02.04 015.jpg2011.02.04 016.jpg

(最上部からの蔵王連峰眺めです。[カメラ]

上部は自然の地形を生かしたダイナミックな上級者専用バーンで、スピード感溢れる新雪コース。

ほとんど、圧雪がなっていない、コブだらけの世界でした。

2011.02.04 017.jpg2011.02.04 018.jpg

もし、転んだら最後です。

一気に下のほうまで行ってしまいそうです。 (ToT)(ToT)(ToT)

(モーグル系の斜面は苦手です。というか・・・滑ることが出来ません!(T_T)  )

やはり、ほとんど滑っている人がいないわけですね~。

(スノーボードでは絶対に滑れません!)

途中中間駅が有ったので、そこで降りればよかった・・・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

 

何回も転びましたが・・・無事に怪我も無く下のほうまで滑ることが出来た。

(二度とこのコースには行くものか! [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)]

 

 

その後は、さっきのミルキーウェイコースを3回ほど、た~ら、た~らと滑っていました。

 

<ムーンライトコース 距離210m 最大斜度10度 レベル初心者 [スキー]    >

2011.02.04 020.jpg2011.02.04 021.jpg

穏やかな斜面が続く初心者の練習コース。きちんと基本を身につけるための練習に絶好のコースです。

 

そんなこんなで、あっと言う間に終了の時間の3時間が過ぎてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

 

今回は3時間券で2300円(結構楽しく遊ばせてもらいました。)

 

足ならしに丁度いいスキー場です。 O(*^▽^*)O

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

かおり

私はスターライト&ムーンライトコースですねー^^;
もう長いこと滑っていないのでもうダメかも・・・
でもこうして写真を拝見すると楽しそうです(・∇・)ノ
by かおり (2011-02-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。