SSブログ

2011シーズン Mt.ZAO 今年も、蔵王温泉スキー場に! [スキー関係]

  2011.02.21 001.jpg

 2月20日 (日曜日) (更新が遅くなりました・・・ m(_ _)m  )

 

2月も中旬になってやっと晴れる日が続いています。[晴れ]

 

今シーズンも恒例の山形蔵王にスキーに行ってきました。

 1月にたくさん雪が降っているので、今年は2月のこの時期でも、たくさん雪が残っていますので安心です。

(まだ、山頂は2m以上の積雪です。[雪] [雪] [雪]) 

 

でも、以前ほどスキー人口が少なくなっているので、余裕で遅い時間から出発です。

 

あっと、言う間に到着・・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

いつもは、何度もリフトを乗り継いで、上のほうに登っていっていたのですが、今回はスカイケーブルで一気に山頂の方に行くことにしました。

(混んでいなかったので、そんなに待たなくて良いみたいなので・・・・[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回のコースはこんなものです。[左斜め下][右斜め下] (ゲレンデガイドをUPしておきます。)

2011.02.23 001.jpg←分かりやすいように印を点けて置きました。
(クイックして、大きくして見て下さい。山形蔵王の広さや規模が分かりますよ![わーい(嬉しい顔)]

  

 <ダイヤモンドバレー> ちょっとした足慣らし良いゲレンデです。 (O^-^O)

2011.02.21 017.jpg2011.02.21 016.jpg

スカイケーブルを降りたらゲレンデの最上部に到着です。

2011.02.21 018.jpg

 

  

 最初の上の方は斜度があって中級コースですが、中間と下部方は初級者でも滑ることが出来るゲレンデです。

 [スキー][スキー][スキー][スキー][スキー] 

 

 

 <中央ゲレンデ> 山形蔵王スキー場で一番メインのゲレンデ O(≧▽≦)O

2011.02.21 020.jpg

 

 斜度は中級レベル充分滑ることが出来そうです。

 [スキー][スキー][スキー]

(北側に面しているので、ゴールデンウィークぐらいまで滑ることが出来ます。)

 

 

  <コタンゲレンデ> パラダイスゲレンデの東側にあって、三宝荒神山の麓に広がるゲレンデ

2011.02.21 002.jpg
そんなに滑っている人がいないくて、景色もいいのですが・・・・ [スキー][スキー][スキー]
西向きに滑って行くので、もろに西風をもろにうけてしまうので、非常に寒いゲレンデです。(ToT)
2011.02.21 004.jpg
 <ザンゲ坂&樹氷原コース> 言わずと知られる一番有名なコース
この日は山頂の方の天気が良かったので、みんな樹氷を見る為、山頂のほうにに登って来ているので、樹氷原コースは大混雑の状態でした。
2011.02.21 021.jpg
晴天になるのは、1シーズンの内に何日も無いので、貴重な晴れ間です。
いつもは、吹雪かガスが掛かっている日が多いのですが・・・・ラッキーです! (*^▽^*)V
2011.02.21 006.jpg
2011.02.21 007.jpg
2011.02.21 005.jpg
コースはほとんど平らで初級者でもOK! [スキー][スキー]
 
 <大森ジャイアントコース> 一番と下にあるゲレンデなので・・・雪融けが一番早いゲレンデ
2011.02.21 008.jpg
大森のカベ 最大斜度30度 かなりきついです。[がく~(落胆した顔)] (コブだらけで距離が長い!)
絶対に無理です![スキー][スキー][スキー][スキー][スキー]
上のほうに登って来たらだいぶ雲ってきました。[曇り][曇り]
 
 <パラダイスゲレンデ> 雪質は上々です。 [スキー][スキー][スキー][スキー]
2011.02.21 009.jpg
パラダイスゲレンデの最大の難所の涸沢カベ 最大斜度25度以上を今回は何とか攻略!

でも、足が「がく、がく」なので少し休憩でもしましょう。

2011.02.21 011.jpg
 
 <大平コースの入り口>
2011.02.21 012.jpg
日頃、運動不足のために膝が「がく、がく」なので、取りあえず下の方に降りることに・・・。
最短のコースの大平コースをのんびりとすべり下ることにしました。
但し、終点の上の台ゲレンデまでは約4キロ・・・一気にすべり降りるのにはきついかなぁ~?
 <竜山ゲレンデ&ドラゴンスノーパーク>[スキー][スキー][スキー]
蔵王のゲレンデで一番北側に位置するゲレンデで、蔵王のすべてのゲレンデが大体見ることが出来ます。
2011.02.21 013.jpg
但し、あまり人気が無いのでほとんど貸切状態です。(練習コースには丁度良いかな?[わーい(嬉しい顔)]
2011.02.21 014.jpg
最後に・・・・・
2011.02.21 015.jpg

せっかく、蔵王温泉に来たのならば、温泉に入らなくちゃ!

新しくなった蔵王温泉の上湯共同浴場

 

2010年の12月に新たに建て直しました。

(前に撮影した物と比較すると丸っきり違います!)

酸性の強い成分の温泉なので、半年後には昔に雰囲気に戻っていることでしょう。

 

共同浴場なので、番台などは無く、勝手に入っていいのですが、入浴料の200円は入り口の赤い箱に入れるだけです。

(入れるかどうかは、良心にお任せします。)

結局、5時間券を購入しましたが・・・、半分以上リフトに乗っている時間でした。
移動範囲が広いので仕方ありませんね。
山形蔵王スキー場は、じっくりと滑るゲレンデを決めて滑らないで、あっちこっちと移動していると、リフトに乗って移動している時間の方が長くなります。
でも、色々とバリェーションがあるスキー場なので、面白いですよ! 
   O(^-^O)(O^-^)O
おまけ
2011.02.16 002.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。