SSブログ

三密を避けて自然と触れ合う②(白川ダムの水没林) [単なる日記]

 

 季節は5月になって、気持ちが良い季節になりました。

 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言も一部解除になったみたいですね。

 しかし、近県への不要不急な外出はまだダメみたいです。なので、県内で探索を・・・[目]


  5月12日(火曜日) [晴れ][曇り]

 県内置賜地方飯豊町の白川ダム湖岸公園の水没林を見に行ってみた。[車(セダン)]

 

 春のこの時期だけ、雪解けで増水したダムの水を調整するために、上流に水を貯めるために樹木が水没してしまうそうです。

 (4月下旬から5月下旬までの限定的な風景です。)

  29367584_Unknown.JPG  29367616_Unknown.JPG

  29367600_Unknown.JPG  29367680_Unknown.JPG

  29367632_Unknown.JPG 

天気が良くて、風がなければ、湖面が水鏡のようになって、綺麗に見えるそうです。

(残念ながらこの日は、曇っていて少し風があって、波がたっていました。[もうやだ~(悲しい顔)])

29367728_Unknown.JPG   29367744_Unknown.JPG

29367760_Unknown.JPG   29367776_Unknown.JPG

少し風が弱くなってきたので、良い感じに。[わーい(嬉しい顔)]

29367808_Unknown.JPG

29367824_Unknown.JPG   29367840_Unknown.JPG

飯豊連峰をバックにパチリ[カメラ]        全体像をパチリ[カメラ]


デジタルカメラの極彩色モードで撮影しましたので、自然色と少し違っています。m(_ _)m

(画像をクイックすると大きい画像が出ますので、そちらで見た方が綺麗ですよぉ〜!)





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。