SSブログ

曇りのち雨の日の釣り。(鱠と五目釣り) [釣り紀行(釣れたかな?)]

    

    8月17日(火曜日)  曇りのち雨 [曇り][曇り][雨]

    仕事がら、今月最後の連休なので朝早くから、日本海庄内方向に海釣り出かけた。

    (毎年、山の日に海に釣りに出かけていたのですが、今年は東京オリンピックの影響で、祝日が色々と変わってしまったので、この日になっちゃいました。)

    8EF41806-928F-4854-8AC9-63D3C8142515.jpeg 8529B4EB-D26B-441D-A491-33ED56CC2A5E.jpeg

    早速、前回の釣果に味をしめて、vjシリーズでルアー釣り開始。\(^O^)/

    5投目でヒット! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

    (さすがvj食いつきが良いもんです。)

    今回は見たとこもない魚が食らいついていました。[目]

    一応、家に持って帰ることに。(捕食系の魚には間違いないのですが・・・?)

    その後は、何回投げても全く当たりなし。[もうやだ~(悲しい顔)]

    (ここには、あとルアーで釣れる魚がいないのかな?)

           その間にルアーを2個、海底の岩場に引っかかって、ロス! [もうやだ~(悲しい顔)]

    (高価なルアーので、精神的に痛いです。)[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

           

           

          仕方ないので、お土産釣りの五目サビキの釣りに変更。

    色んな魚をGET!

          (本当に五目釣りになっちゃいました。)

    

    午後から雨が強くなってきたので、今回はこれで終了。

    今回の釣果は、

    6AB071F8-42D7-4F54-A1C7-0299CC413194.jpeg

    外道中の外道の“鱠(エソ)”だそうです。[がく~(落胆した顔)]

           (あまり日本海にいなかったのですが、温暖化影響で・・・。最近よくルアーに食いつくみたいです。)

    

    3F750A68-14BC-497F-ABDC-E8879C028521.jpeg 大きさは約25Cmぐらい。

   

   五目サビキで釣れたのは、 

77887C40-13D1-478B-BB0B-F293CCB4F45D.jpeg

 

小さなアジ、小さなカマス、小さな石鯛と黒鯛など。  

      377161C9-467D-4052-9B5D-781D2471C26B.jpeg

小さな鯵(アジ)は唐揚げに。


C26D12D7-F428-4959-A4D6-A2A771FFEF19.jpeg

大きな鱠(エソ)は、鱗を落として、

3枚におろして、

(小骨が多いので、このままでは食べられません。)

鱧(ハモ)のように骨引きして、

適当の大きさに切って、

片栗粉を付けて、

低温の油でゆっくり揚げる。

鱠(エソ)の竜田揚げの完成!

(これが見た目と違って、以外と美味しい!)


他の小さな魚は、荒汁に。


釣った魚は全て食べましょうね。[わーい(嬉しい顔)]


   

   

    

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。