SSブログ

アオリイカを狙っていたのですが・・・② [釣り紀行(釣れたかな?)]

   

   最近多忙に付き、なかなか更新出来ませんでした。m(_ _)m

   (秋は忙しいのです。)

        だいぶ日にちが経ってしまったのですが、前回の海釣りを途中まで書いていたのでUPしておきます。

   9月26日

   山形県庄内地方に海釣りに出かけた。[わーい(嬉しい顔)]

         今回のターゲットもアオリイカ。

   (前回のリベンジと思って、色んな餌木をインターネットで調達して、今回は挑んでみました。)

   午前中に出発して、いろいろと釣れそうな場所を探して北上してみたのですが・・・

   (なるべく人が入っていない磯場が釣れるそうです。)
   結局、本格的に釣り竿出してやり始めたのは、秋田県境の三崎公園の磯場。

6A25FFCE-B1F6-4E97-B297-F844D271DC79.jpeg

EAFDE699-61FD-415F-8633-6F60496F655E.jpeg3ABC6086-82E2-4442-A652-977C8B3658CC.jpeg

人手はボチボチいましたが、釣り上げている人は見かけませんでした。[ふらふら]

暗くなるまで粘って、結局釣れたのは小さな蛸1匹。

(釣り上げた途端、写真を撮る前にそそくさと逃げちゃいました。)[がく~(落胆した顔)]


すっかり暗くなったので、近くの道の駅で休憩(車中泊)。[眠い(睡眠)]

(今回は夜釣りはしないつもりです。)


翌朝、場所を移動してまた釣り始めましたが、腕がないのかぜんぜん釣れません。[もうやだ~(悲しい顔)]

(釣り方は間違いないのですが・・・)[ふらふら]


   仕方ないので、絶対ボウズは避けたいので、何でもいいから釣れればいいやと、いつもの所で投げサビキをやってみることに。(酒田北港の船溜まり)

D9A28ACC-5C17-413B-94AF-692332368384.jpeg  83D39DC6-9DDD-4170-8F84-002E390845E4.jpeg

何回か投げ込んでいると、突然強い引きが・・・
Hit! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
かなり重い引き! [ちっ(怒った顔)]
(投げ竿の竿が折れちゃいそう・・・)

釣れたのは、

10107D44-0125-464D-A12A-C5711B1CF899.jpeg

鮗(コノシロ) 一度に2匹

(寿司ネタのコハダが大きく成長したやつ)

投げサビキの柔らかい竿に20cm台の魚が2匹ですから、重いはずです。


こんな魚を釣れば満足です。

(本命以外の外道ですけど・・・)


終了


家に帰ってから計測

A07BE19C-F4FD-49B9-8D5F-FC8ABE42F9F4.jpeg

34A399C3-27BC-453C-92F8-192A000CD30B.jpeg  3E0F7EC8-3329-4736-94F1-05C9A2DFDE73.jpeg

大きさは2匹とも20cm前後でした。

早速、捌いて料理することに。

コノシロは小骨が多いので、前回のエソの時のように、3枚におろして。

小骨をザクザクと骨引きして、片栗粉を付けて、竜田揚げに。

(淡白なお味で、微妙?)

釣り上げた魚は絶対に食べましょう。




     

   

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。