SSブログ

寒い日は温泉に・・・。 [単なる日記]

 

 毎度毎度遅れての更新です。

  2024/02/18

   中山町の日帰り温泉施設の“ひまわり温泉ゆららら”に行ってみた。[いい気分(温泉)]

 到着後、暗くなるまで時間があったので、近くの最上川の河川敷を少し散策。[目]

IMG_1438.jpegIMG_1439.jpeg

IMG_1440.jpeg

近くに意外なものを発見。[目]

IMG_1441.jpeg

山形名物の芋煮の発祥の地の「鍋掛松」

(説明看板に詳しく書いてあります。)

意外なところに意外なものがあるんですね。

IMG_1443.jpeg

そんなこんなしていると、最上川にかかるJR左沢線の鉄橋上を2両編成の電車が通過。

(撮り鉄だったら、ベストショットかな? パチリ[カメラ])


  その後は、目的の温泉施設に。

 今回は入り口の画像は後で・・・、さっそく中に

IMG_1446.jpeg

  日曜日の夕方とあって、館内は結構混雑していていました。

 (これ以上はいつものとおり、撮影はNGなので、ここまで。)

  温泉のお湯は熱めで、温まる温泉でした。

 (人が湯船に多く入っていると、なぜか芋煮の鍋に入っている気分です。[がく~(落胆した顔)] そんことないか![わーい(嬉しい顔)] )

  充分温泉を満喫して外に出ると、

  IMG_1447.jpeg

 外はすっかり暗くなっていました。

 (この時は、雪はなったのですが、日中晴れていたので放射冷却現象で冷え込んでいました。)

   後は、風邪をひかないように、そそくさと帰宅しました。

   

やはり寒い日は温泉がいいですね。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜栽培の見張り番 [単なる日記]

  

  その後の野菜栽培計画です。

   2024/02/13

  定植から約3ヶ月経ちました。その後のビニールハウスの中の野菜たちの状況ですが、今年の雪がほとんど降らない冬なので、本当は成長が良いはずなのですが・・・[ふらふら]
    ビニールハウス中は温室効果が激しくて水をたくさん与えないと、あっというまに水分不足になって野菜が弱ってしまっていました。

 (これは大変な事になっていました。[がく~(落胆した顔)])

   その後はこまめに水をかけてやってなんとか復活しましたが、一部生育が悪い部分もあります。

IMG_1426.jpeg IMG_1428.jpeg


IMG_1437.jpeg IMG_1435.jpeg

種類によっては、花が咲き始めているので、そろそろ収穫開始かな?


 そして、久しぶりにビニールハウスに行ってみると、見張り番がいました。

IMG_1422.jpeg

(ビニールハウスの中が外と比べて暖かいので、入り込んでいました。)

IMG_1431.jpeg

「ネズミやモグラの退治はわたしにまかせて。」と、言う雰囲気で見張りをしています。

IMG_1432.jpeg

「今日の見回り完了!」

(自慢げに外を見ていました。)


  

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングルにて (雪山を滑り尽くせ。) [スキー関係]

  またまた、遅れての更新です。

 2024/02/07

    前日に結構雪が降っていたので、期待を込めて今回もおひとり様スキーに行ってみた。

 今回は黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングルが降雪量が充分みたいなので滑りに行ってみることにした。

 いつもはゆっくりと出発してしまって、着いた頃には気温が高くなっていて、雪質が悪い状態になっていたりしたので、今回は朝早くから出発してみた。(早朝は冷え込んで、ガチガチでした。)

   7時起床の8時出発、途中色々と買い物をしていたら、結局到着したのはいつもと同じ9時半を過ぎていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 途中の道は急カーブの連続で、路肩には雪が沢山あったりして大変でしたけど、雪は期待できそうです。

   (結構冷え込んでいるので、今回は大丈夫じゃないかなぁ。)

   こういう時のために、新しく4WDの車を買ったので、雪道はへっちゃらです。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

   無料駐車場に車を止めて、さっそくスキーウエアーに着替えを済ませて板を担いで入り口に [モバQ]

IMG_1381.jpeg

  

    IMG_1382.jpeg 急勾配な上りエスカレーターを3本乗り継いでレストハウスに到着。

  日中のリフト料金は、大人1日券(¥5500)と5時間券(¥5000)のみでした。

  仕方ないので、5時間券を購入することに。

  (体力的には、5時間はキツイかなぁ〜?)

     まぁ〜、最初の2時間は思いっきり滑って、1時間ぐらいお昼休憩して、残りの2時間はのんびりと滑る計画でいつてみることに。 [わーい(嬉しい顔)]

  スノーパーク全体は

IMG_1421.jpeg

HPより

  リフトは3本ですが,結構広くコースとっているレイアウトのスノーパークです。

  (各コースまずは2回ずつをノルマに滑ってみましょうか。)[スキー]

  さっそく、JUNGLE PAIRリフトにの乗っかって足慣らしに、初級コース(ビギナーからエクスパートまで楽しめるフリーランコース)を滑ってみる事に。

IMG_1383.jpeg IMG_1387.jpeg

   2回滑って、ノルマ達成 (雪質は硬めで上々です。)[わーい(嬉しい顔)]

  次は、WEST EXPRESSESリフトに乗って標高1000m地点に到着。

  (さすがに、標高が高いと結構寒いです。[がく~(落胆した顔)])

     ここからは、中級コース(心地よい開放感のある中斜面コース)へ

IMG_1388.jpeg IMG_1389.jpeg

  W-1とW-2の2コースをそれぞれ2回ずつ滑ってここも無事ノルマ達成。[わーい(嬉しい顔)]

   お次は、一番長いEAST EXPRESSリフトに乗って、最高点の1300mに

   (雪質はアイスバーンでガチガチです。[がく~(落胆した顔)])

  上級コース(自然の地形を生かしたアクティブバーン)はリフト上から見ていたら、勾配が急なためほとんど雪が付いていなくて、ブッシュが見えている状態でした。[たらーっ(汗)]

IMG_1391.jpeg IMG_1394.jpeg

IMG_1395.jpeg IMG_1396.jpeg

バーンは硬かったけど、E-2コースの中斜面を2回滑って完了。

(絶好調です。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)])  

長くなりそうなのでで続く(後半へ)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街の中で気になったもの [気になったこと]

 やはり少し遅れての投稿です。 m(_ _)m

  2024/01/26 

       新しくできた「道の駅 やまがた 蔵王」に行ってみた。

 東北中央道の山形上山インターの近くで、交通の便は良いとのウリなのですが、山形市内から行くにはちょっと遠い感じがする。

 市の中心部市内には、最近まで大型トラックが無料で駐車できる大きなスペースがあまりなかったので、これで安心です。[わーい(嬉しい顔)]

 (コンビニの駐車場に大型トラックがエンジンをつけたまま停まっている場合が多かった。[がく~(落胆した顔)])

 あと、市内にあった地元のデパートがなくなってしまったので、そこでやっていたイベントや催事の地方物産展なんかを開催できる広いホールも併設されている便利な施設です。

 (車を乗らない人用に市内から無料のシャトルバスがないと、なかなか集客が難しいかもしれませんね。[ふらふら])

  産直や県内の物産館も隣ににあるので、まとめて見ることができるのでお土産買うには、便利かもしれません。

 

IMG_1361.jpeg

地方都市なので、車がないと生活できませんよね。[ふらふら]


IMG_1360.jpeg

北海道の白い妖精「シマエナガ」ふうの展示物が可愛いかったのでパチリ [カメラ]

(小さいのがたくさんいてかわいいね [わーい(嬉しい顔)])

   2024/02/02 

         久しぶりに近くの山辺温泉に行ってみた。[いい気分(温泉)]

  やはり冬の寒い夜は温泉ですね。(ここの日帰り温泉施設に来たのは、10年ぶりかな?)

     当然、温泉の中は撮影はNGなので、

IMG_1364.jpeg

山辺町観光協会公式キャラクターの“すだまりんちゃん”をパチリ [カメラ]


IMG_1365.jpeg

造花ですが綺麗な花が咲いていたのでパチリ [カメラ]

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Asahi自然観スキー場にて(暖冬で雪が少ない。) [スキー関係]

  

 少し遅れての投稿です。

  2024/01/22 (月曜日) [曇り]

   1月後半の3連休の中日。毎年恒例のおひとり様のスキーに行ってみた。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 行った先は、今回で3回目のAsahi自然観スキー場。[スキー]

 情報によると、標高の低いスキー場は暖冬の影響で雪がほとんどないのに、ここはしっかりとした降雪量があって、ほぼ全部のコースが滑走可にになっていた。

 (とは言っても、いつもの年よりはだいぶ少ない降雪量です。)

  少し遅くてなって、お昼ごろ到着。

 (午後からなので、3時間券ぐらいでいいかな?)

 IMG_0085.jpeg

 早速、

 IMG_1342.jpeg IMG_1344.jpeg

 初級コース(ユーユーゲレンデ)で足慣らし。[スキー]

 (お昼からなので、雪質はザクザクで春スキーに来てるみたいです。)

  その後、同じコースを2回滑走して、場所移動。

IMG_1345.jpeg IMG_1347.jpeg


 中級、上級コース(ハートピアゲレンデ)。

 平坦な上の方は雪が付いていましたが、急勾配な所は地肌のギャプが出ているとこらがある状態だった。[がく~(落胆した顔)]

 (かなりきつい所もあって、大変。) 

   今年は、雪が少ないので、まだ2回しか圧雪していないとのことです。[がく~(落胆した顔)]

 (ほぼ、降りぱなしの状態です。)

IMG_1348.jpeg IMG_1349.jpeg

   ここのコースは、3回滑って終了。

IMG_1350.jpeg

 近くの高校のスキー授業の学生達がちらほらいるだけで、平日のスキー場は貸し切り状態です。

 次は、初級、中級コース(ファンタジーゲレンデ)に。

 (この頃になると、気温が上がっちゃって、雪質は最悪のビジャビチャです。)

   スキーのエッジが流れてしまって、全然効かない状態なって大変。[ちっ(怒った顔)]

 (板がとられて、何回か転倒・・・恥ずかしい。[たらーっ(汗)])

   なもんで、画像なし。

 2回ほど滑って、ノルマ達成。

 1時間半ほど、一気に滑ったので、さすがに疲れました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 お腹もすいてきたので、中腹のレストハウスで休憩。

 混んでいる時間帯を避けて中に入ったら,スキー客は誰もいませんでした。[がく~(落胆した顔)]

 (平日ですから・・・)

  IMG_1351.jpeg スキー場の定番「カツカレー」。

 (こうゆう所で食べると、いつものカレーがめちゃくちゃ美味しく感じるのはなぜ?)


 ゆっくりと休んでいたら、外は雪じゃなくて雨。[雨] 

 (スキー場で雨降りは最悪です。)

   これじゃ、スキーを滑るどころじゃありません。[ふらふら]

 そそくさと、車のある所まで滑り下りて、本日のスキーは終了です。

 (リフト券は、30分ほど残ってしまいましたが、仕方ありません。)

   もぉ〜、スキーウェアがびしょ濡れです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 IMG_1353.jpeg リゾートホテルも併設したスキー場施設です。



IMG_1352.jpeg

朝日町のマスコット桃色うさぎ ウサヒ  “ またねぇ〜!”  [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


帰り際にスキー場のリフト券売り場で割引券をもらっていたので、疲れを癒すために

IMG_1354.jpeg

本物の果物のリンゴが湯船に浮かんでいる「りんご温泉」に立ち寄って入浴。[いい気分(温泉)]

(最近は珍しい植物由来のモール泉も、うりの温泉です。)


もう一回ぐらいスキーに行きたいのですが、今年は暖冬で雪がないので、降雪があるスキーを探して行かなくちゃ。



  


タグ:スキー場
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感