SSブログ
釣り紀行(釣れたかな?) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

少しだけ、豆アジ釣りに行く [釣り紀行(釣れたかな?)]

 やっと落ち着いたので、blogの更新します。m(_ _)m

 

  9月19日(木曜日)曇り[曇り][曇り]

     山形県酒田北港の船溜りに釣りに行ってみた。

  前日遅くまで仕事だったので、午後から出発して明るいうちの夕方から釣りを始めようとしたのですが、のんびりとしていたら到着したのが午後4時半ごろ。

 その日の日没時間が午後5時40分ごろで、到着後釣りができる時間が1時間弱しか無かった。

 雨は降ってはいないものの、強風警報が出ていて、風が強くて釣りどころじゃない状態に・・・。[がく~(落胆した顔)]

 でも、せっかく行ったので、釣り糸を出してみることに・・・。

   (地元の人は、こんな風が強い日は釣りはしません!)

  豆アジを狙っての“さびき釣り”なので、風は関係ないかな? 

 でも、風強く吹くと波が高くなって、全然魚がよってきません。[ふらふら]

 粘ってみたのですが、強風で体が吹き飛ばされそうになるわで、今回は諦めることに・・

 

 すっかり、辺りは暗くなっていました。

   

   IMG_0374.jpg

   対岸の火力発電所の灯り

   

   IMG_0375.jpg

対岸の工場の灯り   (雲の流れが非常に早い〜!)

   

   IMG_0376.jpg

沖から船が入ってくるみたいです。

  

 それでも、日が暮れる前までになんとか少し釣果はあったのです。

 (釣果は家に帰ってから・・・)

  

   本当、近くで車中泊をして次の日の朝早くから釣ろう思っていたのですが、天気予報見ると次の日の昼頃まで強風警報と、大雨注意報が出ていて釣りどころじゃないみたいなので、諦めて帰ることに。[もうやだ~(悲しい顔)](無理は禁物ですよね。)

   

    

                 




          釣果は、

    IMG_0377(Edited).jpg

豆アジが 6匹だけでした。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(他に、相変わらず小さなフグが沢山釣れましたが・・・それはポイ!)


そして、早速料理してみる。

IMG_0379.jpg

量が増えている? [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]




(増えた分は魚屋で調達して割増!)


ご馳走さまでした。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回は鱚(キス)を釣りに行く [釣り紀行(釣れたかな?)]

     前回のつづき  (また間隔が空いてしまいました。m(_ _)m  )

  8月10、11日(土曜日の夜から日曜日の午前中)

 久しぶりに山形県の庄内地方に釣りに出かけた。[車(RV)]

今回は時期的に鱚(キス)が釣れているという情報だったので、朝まづめで釣ることに。

釣り場は、鶴岡市の小波渡漁港

      今回は、Googleの地図を貼り付けて置きます。


 暗いうちに到着して、夜明けまで車で仮眠。[眠い(睡眠)]

 (今回はいつもの夜釣りは期待薄なので、竿を出しませんでした。)

  少し寝過ごしてしまって、狙っていた釣り場は他の人に取られてしまいました。(T_T)

 (暗いうちに場所取りに竿を出して、準備しておけばよかった・・・・[がく~(落胆した顔)])

  諦めて、近くの釣り場で早速釣り開始!

 (漁港の防波堤から砂浜に向かって投げる、投げ釣りになります。)


  一投目、早速ヒット!

 2本針の仕掛けで、大きめのものと小さな鱚(キス)が上がってきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(追い食いのダブル!これを幸先が良いぞ〜!久しぶりなので、ビギナーズラック?[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)])

  その後、膠着状態に・・・

     IMG_0350.jpg       IMG_0351.jpg

周りはだいぶ明るくなってきました。

IMG_0349.jpg 日差し強くなってきたので、気温も上昇してきました。

(少し海風が吹いてきたので、なんとか大丈夫かな。でも、当たりが分かりづらくなってしまいますよね〜。)


IMG_0352.jpg

粘っての釣果は・・・、水汲みバケツの上から撮影なので見えません。[がく~(落胆した顔)]

(帰ってから中身をお見せしますね。)


IMG_0356.jpg   IMG_0357.jpg

am10:00ごろになると、殆ど当たりは無くなってしまいました。


釣れるのは、本命以外の外道の魚の小さなメゴチだけ [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0353.jpg

そして、餌取りの小さなハナダイの子供 3匹 (小さくても鯛は鯛。)

IMG_0354.jpg   IMG_0355.jpg

メゴチと小さなハナダイの子供は、小さくて捌くのが大変なので、海にポイ  (>_<)


 am11:00ごろ、付餌も無くなってきたし、暑くなってきたので、今回の釣りは終了です。


  帰り道に、いつも黒鯛釣りに行っていた、鶴岡市の海岸沿いの小岩川地区に行ってみた。

 6月18日の震度6弱の庄内沖地震の震源に近かったので、屋根の瓦が落ちてしまって、まだブルーシートが掛かっている屋根もちらほらとあった。[ふらふら]

 早めの復興を願います。


  その後は、道の駅“しゃりん” (鶴岡市あつみ地区)で、以前も食べていた”だだちゃ豆のアイス“を食べて、帰宅。

   (あぁ〜、写真撮るの忘れた・・・(>_<)   )


   釣果

        IMG_0359.jpg

        大きめの鱚(キス) 4匹 他に小さい鱚(キス)が5匹 でした。

         (面倒なので、全て捌いて塩焼きにしていただきました。新鮮なので、美味しかった。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] )


  次回は鱚(キス)と豆アジ釣りかな?


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、黒鯛を狙ったのですが・・・ [釣り紀行(釣れたかな?)]

   

   5月24、25日にかけて、釣りに出かけた。

  仕事が終わってからだったので、到着した時間は、かなり遅くなった。

  (いつもかな?)

   今回はこの時期恒例の黒鯛の磯釣り。

   到着後すぐに、電気ウキの夜釣りに挑戦することに。

  (周りは、月も出ていたので、そんなに暗くはなかったのですが・・。でも、磯は油断禁物!)

   

   竿を出して2、3時間、釣れたのは手頃な鯵(アジ) 2、3匹。

    (釣り上げてた魚は、後で載せておきます。) 

   

  IMG_0249.jpg IMG_0250.jpg

 日の出が早いので、朝4時前には少し明るくなってきた。


   IMG_0251.jpg

こんな感じでやっています。


 その後は本格的に、撒き餌さを作って、黒鯛の浮きフカセ釣りに変更して釣り始めてみたのですが・・・

 たくさん撒き餌を撒いて、魚を寄せてみたのですが、寄って来るのは小さな餌取りの河豚の大群だけ。[ちっ(怒った顔)]


 ものすごい勢いで、餌を撒いた瞬間、ピラニアが獲物に食らいついたみたいに黒い塊になって寄ってきます。

(こんなんじゃ釣りになりません![ふらふら])

 

IMG_0255(Edited).jpg 河豚 


 その後、4,5匹のイナダが群れでやってきたので、チャンスと思って釣り針を近づけて、針を飲ませたのですが・・・。


ラッキー!ヒット! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


突然、プッチン。[がく~(落胆した顔)]

(あ~。釣り糸が切れた~[もうやだ~(悲しい顔)]


長年使っていたので、釣り糸が劣化していたみたいです。[ふらふら]

(逃がした魚は、大きいかったです。)


IMG_0253.jpg  IMG_0252.jpg


お昼ごろまで粘ってみたのですが、その後は全然釣れませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


(波は穏やかになって、海底が見えてしまいそうに澄んだ状態になってしまったので、今回の釣りは終了です。)


今回の釣果

IMG_0256(Edited).jpg

鯵(アジ) 5匹



 最近思うのですが、釣りの時期がだんだんずれてきている感じです。前回の4/29には以前鰈(カレイ)が釣れる時期だったのですが、その時期に黒鯛が釣れていたそうです。そして、今回の以前黒鯛が釣れていた時期に鯵(アジ)や鱚(キス)が釣れ始めているそうです。

 地球温暖化の影響はこんなところにも来ているんでしょうか?

 

 次回狙う魚は、鱸(スズキ)を飛ばして鱚(キス)になるかも・・・




nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

G.W. 前半、竿を担いで海に行く。 [釣り紀行(釣れたかな?)]


 さて、G.W.の過ごし方ですが。

 4/27仕事の予定だったのですが、突然「休んでいいよ!」と、有給になっちゃって、前から28、29日は連休予定だったので、3連休になっちゃいました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 なもんで、折角の連休なので、山形県の酒田北港に夜釣りに行くことに。

 4/27は色々と準備して、いつもより早めに出発。

 残念ながら行く途中はどしゃ降りの雨。[雨] 

 目的地に着いた時には、なんとか雨はやみましたが、風が強い吹いて・・・

  (大きな風力発電用の風車が、音を立てて回っていました。)[がく~(落胆した顔)]

 少し風が止むまで、車の中で仮眠をとり、明るくなるのを待つことに。[眠い(睡眠)]

 

    <山形県 酒田北港 温排水出口付近>

 今回のターゲットは投げ釣りのカレイ。(大物を釣るぞぉ〜!)

    

  IMG_0193.jpg     IMG_0194.jpg

  AM4:30. 最近明るくなるのが早いので、早速釣り開始です。

 やはり風が強くて、竿先が揺れちゃって、引いているかどうか、全くわかりません。(>_<)


      IMG_0195.jpg

   

  AM6:00ごろ まだ風が強く吹いていて、あたりはほとんどありません。[もうやだ~(悲しい顔)]


  本当は本物のビールを飲みたいところなのですが、車なのでノンアルコールで我慢です。

  (最近のノンアルコールも美味しくなりましたねぇ〜。)

      

   

  もう少し粘ることに。

  

  結局、この釣り場で釣れたのは、

           IMG_0196.jpg  小さな河豚1匹と置き竿の定番のヒトデ沢山。

 

   去年のこの時期だったら、ホッケも釣れていたのですが、今年は全然釣れていないみたいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

   この場所には、他にも沢山の釣り人が来ていたのですが、誰も釣り上げている人はいないみたいです。

   

   今回は時間も沢山あるので、違う場所で再度挑戦してみます。

 

   色々と近くの釣れそうな釣り場を見てみたのですが、さすがG.W.なのでどこも人がいっぱい入っていて、絡んじゃいそうなので、無理みたいです。

   

   結局、酒田共同火力発電所の脇の防波堤で投げ釣りをやることに。

    IMG_0197.jpg   IMG_0198.jpg

   時間は、もうお昼を過ぎているので、当たりは全く期待できません。T_T

   餌のアオイソメを沢山付けて、思い切り海に向かって高い防波堤から投げ込む!

   も〜お、ストレス発散の大遠投状態!  [パンチ]

   (こんなんじゃ、絶対釣れるはずもありません。)

   相変わらずに、風は強く吹いていて当たりがさっぱり分かりません。

  

   ようやく風が弱くなってきたのですが、残念ながらタイムオーバー。[時計]

    

    IMG_0200.jpg    IMG_0199.jpg

雲が切れて、海辺から鳥海山が綺麗に見えてました。

    

   

   今回は本当に“ぼ〜ず”でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

   次回は必ず釣ってやる!

   (こうなったら、食べることができる魚だったら何でもいいやぁ!)

   

   G.W.はまだまだ続きます。

   4/30、5/1は、いつも通りに朝早くから仕事。

   5/2はまた出かける予定なのでまたUPします。

   

  

  

  

  

 

  


   

 

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロダイを釣りに行ったのですが・・・ [釣り紀行(釣れたかな?)]

  

 ちょっと遅れてしまっています。m(_ _)m


 6月2日、3日(土、日曜日)両方とも晴れ[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


 2日の仕事が終わってから、深夜に釣りに向かった。

今回も山形の庄内地方の日本海に行ってみた。

ターゲットはこの時期は”クロダイ”を狙ってみることに。

 いまだに”クロダイ”だけは一回も釣り上げたことがない魚なので、今回は絶対釣り上げたいと気合が入っています。


 日の出とともに釣り開始![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] (日の出時間 4時15分)

しかし、なかなか上手くいかないもので、さっぱり竿先が動きません。[ふらふら]

”黒鯛”のフカセ釣りの撒き餌をたくさん撒いてはいるのですが、寄ってくるのは小さな河豚の子が、真っ黒なるくらいに集まって来て、餌を食いつくしてしまいます。[がく~(落胆した顔)]

 当然、本命の付けエサもやれてっしまって、全然釣りになりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 薄暗いうちから初めて、辺りはすっかり明るくなり始めましたが、全く当たりはありません・・・・。

 

 釣れ始めたの餌取に失敗した小さな河豚2,3匹のみです。[もうやだ~(悲しい顔)]


 IMG_1176.JPG   IMG_1178.JPG


沖合の小さな島にもたくさんの釣り人が乗っていました。[目]

(人口密度が非常に高い状況みたいです。)

IMG_1177.JPG

  しかし、ここの小島には、あまり釣り人が上陸していなかったみたいで、魚影が濃いくてたくさん釣れているのが、対岸からこちら側かも見ることができた。(竿が満月みたいに撓っていました。 [がく~(落胆した顔)] )

 この小島には、近くの漁港からゴムボートで渡してくれるそうです。

 

 

 それから、その場所で9時まで粘ってみたのですが、結果は坊主でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、場所を移動して仕切り直しです!

幸いまだ餌もたくさん余っているので、今回はどうしても釣りたい! 

 

 色々と海岸線の磯場でもう一度釣り始める場所を探した見たのですが、この日は天気が良すぎて海水が澄みすぎて、海底がが見えるくらいの場所ばかりで、やはり今回は無理かも・・・・(T_T)

 

   IMG_1180.JPG IMG_1181.JPG



  今回の釣果 [もうやだ~(悲しい顔)]

     (恥ずかしのですが・・・・)

   IMG_1179 (編集済み).JPG クサフグの少し大きめのものをパチリ!


   IMG_1184.JPG トラフグ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 最近の気候の温暖化の影響で、今まであまり釣れなかったトラフグが釣れるようになった。


 少し大きいサイズのフグだったのですが、持って帰っても捌くことができないので、結局リリースすることに。

 

 クロダイ釣りには時期的に少し遅かったのかもしれません。

(餌取りの小さなフグが出てくる前にクロダイ釣りに来ないとダメですね。)

 

 次回は必ず釣ってやる!


  

   

  

   6月は忙しくなりそうなので、釣りに行く事が出来ないかも・・・。

    (次はキス釣りになるかな。)

  

  

  


  

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの前半戦(釣り紀行) [釣り紀行(釣れたかな?)]

   

  ゴールデンウィークです。

 今年は平日の2日を挟んで、前半と後半に分かれての休みです。

前半の4/28、28、30の一般的な3連休のうち、珍しく4/28と29が休みだった。30日は相変わらず朝早くから仕事。

その唯一の連休に今年初めての釣りに出かけた。

4/28の夜にいつもの場所に向かって出発。

        IMG_1105.JPG    早速夜釣り開始!

 今回のターゲットは時期が少し遅い気がしますが、一応カレイを狙って投げ釣り。

微風快晴で、一晩中月が出ていた。

状況はと言うと、相変わらずなかなかヒットしません。

針に付けたアオイソメの餌は取られているので、何かはいるはずなのですが・・・・・

  

 ようやく、少し明るくなって来てから少しずつ当たりが出てきたのですが、釣れたのは得意のあいつ

 

      IMG_1106 (編集済み).JPG  IMG_1107 (編集済み).JPG

  

  小さめな河豚が2匹。(T_T)

 (何もかからないよりはいいか?)

  

  2、3時間粘って、ようやく大物ヒット!

 何故か、最近釣れ始めている大きめな“縞ホッケ”をget!(*^o^*)

    (どんなものかは、家に帰ってから撮影したので後でUP します。)

  

 

 その後は、色々な物が釣れたのですが、本命の魚は釣れませんでした。

 

 今回は、次の日の30日が朝早くから仕事なのでお昼前に終了です。


帰り際、ほかの釣り場は、どんなものかと回ってみることに。

   IMG_1109.JPG  IMG_1110.JPG

   IMG_1112.JPG  IMG_1113.JPG

 酒田北港の水路には、この時期は水温が低いところにいるはずのホッケの大群が、押し寄せていると言う情報が入っているので、家族連れがたくさん竿を出していた。

(今までそんなに“ホッケ”が沢山釣れるということがなかったのですが、今年は海水温が低いのか、北の海にいるはずのホッケが4月の中旬から型は小さいのですが、たくさん釣れているということです。)

  

  今回の釣果は、

  

  IMG_1115 (編集済み).JPG 

 さっき言っていた大きめの”縞ホッケ“1匹と小さなアジの仲間1匹

(ホッケは一夜干しにして、焼いていただきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] )

IMG_1118.JPG  IMG_1116.JPG

あと、小さな蛸(タコ)   これも釣れました。

(ただし伸びてしまっているので、なんだかはっきりわかりませんよねぇ〜!)


IMG_1119.JPG

茹でてみると足が丸まって、やっとタコとわかる様になったかなぁ。

 

つぎは、黒鯛釣りかな?

(今年は釣るぞ〜!)






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨の日の釣り(黒鯛釣りたい! ① ) [釣り紀行(釣れたかな?)]

  

  

   IMG_0944.JPG 

秋の空のうろこ雲 [目]


 早いもので11月になってしまいました。

最近更新してなくて、久しぶりの更新です。m(_ _)m

 

 少し前の話になりますが、10月28、29日にかけて、またまたクロダイ釣りに行った。

 太平洋側を通過中の台風22号の影響で低気圧の前線が刺激されて、日本海に気圧の谷が出来て、雨の予報が出ていたのですが、明け方までは何とか曇りでもってくれそうなので、予定通りに出発することに。

(前もって、餌もたくさん買い込んでいたので釣りに行かなくては・・・)

 しかし、目的地の磯場に到着した瞬間に雨粒が”ぽっ、ぽっ”と・・・・[がく~(落胆した顔)]

本格的な雨に・・・(朝までもたなかった。)

仕方ないので、夜釣りは諦めて車の中で仮眠をとることに。(前にも同じことがあったような・・・?)

 雨が少し弱くなったので、長靴を履いて、雨合羽を着込んで釣り始めることに。

波はあまり高くなかったのですが、さすがにこのような状況ではあまり釣果は望めません。[もうやだ~(悲しい顔)]


 IMG_0946.JPG IMG_0948.JPG

 IMG_0949.JPG IMG_0950.JPG 

山形県鶴岡市小岩川漁港にて[カメラ]

IMG_0947.JPG 

雨が降っているのに、クロダイ釣りの最盛期なので磯場には釣り師がたくさん。

(皆さん頑張っています。[がく~(落胆した顔)]


 昼ごろまで粘ってみたのですが。

(撒き餌が無くなるまでやったのですが・・・。[ちっ(怒った顔)]


今回の釣果はこんなものです。

IMG_0945.JPG

 

他に、大きめの河豚が2匹(これは、捌けないのでリリース。)

残念ながら、今回は大物なしです。(T_T)




今年は釣りに行く日は決まって、雨の日が多かった。

でも、いろいろな魚が釣れて面白かった。

(寒くなってきたので今年の釣りはおしまいです。)

来年もたくさん釣りたいなぁ~!



nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

時間との勝負の夕間づめの釣り(豆アジ) [釣り紀行(釣れたかな?)]

 相変わらず遅れての更新です。m(_ _)m


  9月19日(火曜日) 前の週の3連休の代休の休み。

久しぶりに庄内地方に釣りに行ってみた。

天気は台風一過の久しぶりに晴天で、絶好の釣り日和。[晴れ]

(前日の台風の影響で日本海側はまだ少し波が高いので、磯釣りは無理みたいです。)

と、言う事で防波堤でのんびり釣ろうかと、ゆっくりと出発。

 

 のんびりとしすぎて、酒田北港の船泊に到着したのはお昼過ぎでした。

  

 明るくなってからの釣果は、あまり期待ができないので車の中で待機していると、突然の雷雨が・・・・[雷][雷]

(竿を出さなくてよかった。( ̄▽ ̄;)  )

スマホの雨雲レーダーのアプリを見ると、1時間ぐらいで雨雲が消えてしまいそうなので、このまま待機することに。

 1時間半ぐらいで雨雲も通り過ぎて、なんとか晴れてきたので、ようやく釣り開始です。

 

 日の入りまで後4時間しか無くなっちやいました。(早く準備しなくちゃ!)

今回は簡単なサビキ釣りで豆アジを狙う事に。

 最初の1時間はほとんど釣れなったのですが、ようやく釣れるようになった頃には少し暗くなっていた。

後は、時間との勝負です。(夕間づめの時間帯になったみたいです。)


6本針の仕掛けに、魚が6匹全部掛かっていると・・・・興奮しますね!  [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さぁ〜、どんどん釣りましょう!

 

今回は夜釣りの準備をしていないので、2時間ぐらい粘って今回の釣りは終了。

いつのまにか、あたりすっかり暗くなってしまいました。




今回の釣果は

IMG_0931 (編集済み).JPG

アジ


IMG_0933 (編集済み).JPG

大きめの2匹


IMG_0929.JPG

豆アジたくさん

数えてみたら、42匹いました。

全部唐揚げにして、いただきました。

(ご馳走さまです。)





PS、1番上の画像のアジの本当の大きさは・・・・

IMG_0932.JPG

このぐらいでした。(これでも今回の中では一番大きい魚です。)


次回はもっと大き魚を釣りたいです!

  


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も山の日に海釣りに行く。 [釣り紀行(釣れたかな?)]


 8月11、12日 今年も山の日に海釣りに行った。

 

 去年と同じように、11日のお昼頃から出かけて、12日の夕方に帰ってくる予定で出発。 [車(RV)]

しかし、去年と違っていたことがたくさんあった。

 まず、天気が悪いこと。台風5号が通り過ぎてから、雨降りが多くてすっきりしない天気が続いている。

予報も11日は曇り時々雨、そして12日は曇りのち雨の予報で、降水確率も60%以上でかなり悪い天気。

(これも台風の影響かなぁ?)

 でも、せっかく予定を立てて楽しみしていたので行ってみることに。

(内陸に住んでいる者の悲しいさがですね。[もうやだ~(悲しい顔)] 地元の人だったら絶対に行かないと思います。)

 

 何とか今回の最初の釣り場、鶴岡市の小波渡漁港に到着。

天気予報アプリの雨雲レーダー予報を見ながら準備をして何とか竿を出すことに。


 IMG_0898.JPG IMG_0899.JPG


 天候は曇り空で、雨はまだ降らなそうなのでさっそく釣り開始。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回も狙いは”鱚(キス)”狙いの投げ釣り!

前回来たときは、この場所で大きめの鱚(キス)が釣れたので、今回もそれを狙ってみたのですが・・・・


なかなか、2匹目の〇〇〇はいないものです。[バッド(下向き矢印)]


 明るいうちの4時間粘って、釣れたのは小さな鱚(キス)が5匹、石鯛の子供が3匹、あといつもの外道の豆フグが5,6匹 (画像は後で・・・m(_ _)m?? )


 暗くなってから夜釣りもやってみたのですが、

 

  IMG_0902.JPG   全然ダメでした。[×] [×] [×]

 

 2時間ほど粘ってみたのですが、竿先はピクリとも揺れませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

後は、次の日の朝に期待をかけて車の中で仮眠することに。



 明け方、雨の音で起床。

 

 まだ小降りだったの、さっそく釣り始めてみたのですが、釣れたのは同じく小さな鱚(キス)4匹、内2匹はあまりにも小さいので大きくなるまでリリース、そして小さいメゴチが3匹。


 その後、小降りだった雨が風も強くなって、本格的な大粒な雨に。[雨]

雨雲レーダー予報のアプリを見ると、当分晴れそうもないので、この日の釣りはおしまい。[もうやだ~(悲しい顔)]

(全身ずぶ濡れです。[ちっ(怒った顔)]


 本当は豆鯵(アジ)のサビキ釣りをやるつもりで餌も準備していたのですが、この調子だと次回に持ち越しに。


 

 

 今回の釣果

  

   IMG_0905 (編集済み).JPG こんなものです。

 

   IMG_0907 (編集済み).JPG

   このぐらい大きさなら、焼いて食べらるかなぁ~?(天婦羅や刺身は無理みたいです。)

 

 次回は絶対リベンジしてやる!




nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

週末だけ梅雨の大雨 (T_T) [釣り紀行(釣れたかな?)]

  

  まだ梅雨明けしていません。

  しかし、ここ2,3日35度越えの暑い日が続いています。[晴れ]

 夜も熱帯夜で、エアコンがないとぐっすりと眠れません。

        (朝早い仕事なので、この時期の寝不足状態はきついです。)

 そして、せっかく休みの週末に大雨がふっています。

       (なんて言うことだ!)

  

  7月15日の夜から16日の二日間にかけて日本海側に釣りに行った。

前日からの天気予報は雨  (T_T)

 

 やはり釣り場に到着するなり、早速雨・・・・と、言うか土砂降り。

       (雨の予報的中 (T-T)  )

 仕方ないので、車の中で雨が止むまで仮眠して待機状態に。

   

  ようやく雨足が弱まってきたので、早速釣り竿を出すことにしました。

こんな状態ですから、あまり期待ができません。

       IMG_0885.JPG   

 周りはだいぶ明るくなっていました。


 雨がやんでいる時間帯に、なんとか1匹だけでも釣り上げなければと、焦ってきます。

  

  昼頃まで粘ってみたのですが、やはり雨風が強くなってきて、釣りができる状態で無くなってきたので、今回はこれでおしまいです。

   

    

     

今回の釣果は


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 釣り紀行(釣れたかな?) ブログトップ